日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

家族が旅行に行っている。

 家族が旅行に行っていて、ひとりで過ごせる休日。何か今日しかできないことをしよう。出かけるのは選択肢に入らない。いつもやっている、いつでもできることをするのは勿体ない。家でできることにする。誰もいないときしかできないこと。大音量で音楽を聴く、気兼ねなく。これに尽きる。

 ということを早朝に決めて朝から聴いている。午前中でだいたいお腹いっぱいになってきた。ネタ切れである。でも、もう満足だ。

 いつも休みの日にやりたいことは完遂して満足している。かなり早い時間に満足してしまって、まだ今日の残り時間はたくさんあるのにと思うこともしばしば。そういう日は、残りの時間を惰性でだらだら過ごす。それもまたよい。そして寝る前くらいに再び楽しい遊びを見つけて、時間がもっとあればなと思う。