日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ミニPCはまだ使えそうだ。

 またPCを弄った話。Windows11なミニPCは、最近、youtubeを見るにも困難な状態に陥いっていて、いよいよLinuxを入れないと使いようがないと考えていた。CPUもceleron j4125と、最近よく見るN100より非力だ。Windowsで使うには厳しいか。Linux化してサーバーにでもしてみようかと。

 しかし、今日たまたまネットで見た記事で、同じようなミニPCのグラフィックドライバを更新したというのがあった。そうか、ドライバの更新か。いや、調子のよくない時にドライバの更新の必要があるのは知っている。検討もした。でも、それはネットワークとかwifiのドライバだった。それらは更新する必要はなく、単にCPUが低スペックであるからだと結論していた。このPCは内蔵グラフィックだから、ドライバは関係ないと思っていた。グラボを積んでいればすぐ気づいただろうが、内蔵だったんだ。

 早速、グラフィックドライバの更新確認。案の定、利用可能な更新があった。更新インストール。完了後、youtubeを試しに再生。全然カクカクしない。全画面表示でもブロックノイズがない。一件落着。

 昔からドライバは最新に保てと言われていたが、ここ数年のLinux生活で忘れていた。あっちではアップデートマネージャで一気にやってくれるから。USB接続の機器でもwifi系でも運よく動かないものには当たらなかったし。