日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

10月20日 PC使い倒しとオーディオ

 使い倒そうと思って買った、中古のノートPC・Think Pad X220。linux mintを入れて絶賛使用中だ。最近、音楽はPCで聴くようにしたので、このパソコンは音楽再生メインになってしまっている。そういう柄のパソコンじゃないんだけどね。本来は、Think Pad自慢のキーボードでガシガシ打つような使いかた向いているんだろうけど。人それぞれに使いかたがある。

 音楽は、PCのスピーカーとかヘッドホン端子は使わない。USB端子付きDACを介してアンプとスピーカーを繋げている。あるいは、DACからヘッドホンアンプを通してヘッドホンも使えるようにしてある。

 使い倒すとは何なのか。このままでは音楽を回しているだけで倒れてしまう。まぁ、音楽をかけながらブログ更新と動画を見ることだけでも、物として使い倒せそうだけど。