日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

先日は冬至だった。

先日の冬至のお話とその派生から。

冬至には、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べる。わが家ではそれに加えて、けんちん汁もあった。ゆず湯とかぼちゃは毎年恒例だったけど、けんちん汁はどうだったかな。

ゆずは庭のゆずの木に実ったものを使う。今年は10個くらいしか実らなかったようだ。もっとたくさん実れば、砂糖漬けにして食べる。結構好き。ゆずの木は幹にトゲがあって、実を取るときは気をつけないと。

かぼちゃやけんちん汁のごぼうはスーパーで買うみたい。昔はかぼちゃもごぼうも家で作っていた。かぼちゃはともかく、ごぼうは家で作ると、すごく太くて中はスッカスカとか、足が二股になったりする。スーパーで売っているようなすらっと長いものは家ではあまり見なかった。難しいのだろう。

自給自足生活やそれに近いものに憧れるけど、実際は難しいんだろうな。妥協して、野菜は農協の農産物直売所で旬のものを手に入れるのがいいのかな。