日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

何もしたくない

今日は休みだ。午前はちょっと買い物に行って過ぎた。午後からは何もする気がしない。何もしないことにしようと思う。何もしない時は、何をしたらいいのかな。変な質問だな。何もしたなくない時か。何もしたくない時は何もしないだろう。となると、言い換えだね。午後の時間の潰し方が問題になっていると言えるのかな。

いつも何かしていて、何かしら意味を求めたり、意味がなさそうなときは勝手に付けたりして生きている人間なんだ。真面目なのかな。自分で言うと嘘くさいけど。だからというわけでもないけど、意味のないことをするのが難しい。勝手に意味を作ってはならない場面、本当に意味のない時間を過ごす場合になると難しくなってくるな。

暇潰しに本を読む、音楽を聴く、映画を観る。これらの選択肢にはどれも意味があるように思われる。普段していることはこの三つくらに集約されている。その中で意味なしの暇潰しができるか。あるいは、ほかの暇潰しを探すべきなのか。

唐突に思いついた。無駄なことをすればいいんじゃないか。普段の形だけで済ませているようなことを無駄にていねいにするとか。無駄なことに意味を見出せば、今までの考えでも通用する。やっぱり意味のないことはできないのか。そうだな、意味のないことをすること自体に意味があるとすれば、またこれも通用するな。意味のないことはできないな。