日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ふとしたきっかけで

音楽にアレルギーはないほうなんだけど、たまに苦手だなと思う曲もある。ベートーヴェンのチェロ・ソナタもそのひとつだった。5曲あるベートーヴェンのチェロ・ソナタ。いずれも苦手なイメージが先行していて、あまり聴く機会をもたなかった。収録されているアルバムは処分せずに持っていたのだが、CD棚の肥やしになっていた。

先日、ふと思い立って聴いてみた。悪くないな。いいかもな。たまにこういう体験をすることがある。以前もあった。苦手イメージで聴かなかったものをある日突然聴いてみたら良かったことが。今の気分に合っていたのか、経験値が増えて良さがわかるようになったのかはわからないが、また楽しめる音楽が増えたことが嬉しいな。