日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ネットショップに煽られて、衝動的な買い物を繰り返す愚か者。

 あとさき考えていない衝動的な買い物が多い。ここ2、3日はとくに酷い。その多くは、ライブのDVDだ。一つひとつの額はそこまで高くないが、何回も注文している。

 

 これまでも、ときどき衝動的に短期間でたくさんの買い物をしてしまうことがあった。なぜなのか。

 買い方は、例えば今回は、ライブDVDのおすすめはないかなってググって、ももクロのライブを見つけたんだ。たくさんの種類が出ていて、どれもユーザーレビューの数が多くて高評価で、amazonで「在庫あと1点」と書いてあるのを見て、手に入らなかったら見れず終いだと思って注文してしまうパターンである。またディスカウントがあるのも大きい。

 

 完全に売り手の煽りに踊らせられている。術中にハメられてしまっている。それで買ったものは結局'1回か2回見て終りみたいな結末。

 

 ユーザーレビューとか、在庫僅少の情報がノイズ。おすすめを紹介しているブログもノイズである。ネットのノイズのせいだ。ネットの情報を買うか否かを決める材料にしたくない。そんなことならとりあえず目についたのを買って見てみて、よくなかったらブックオフで売るほうが精神的に楽そうだ。