日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ライブアルバム(歓声多め)

音楽。僕はライブアルバム愛好家です。特に観客の歓声がたくさん入っているものが好みです。バンドに完全に掌握されて、歓声を上げる観客達。その声が入っているだけで、アルバムを聴いている僕も熱さが伝播してきて、通常音源の1.5倍増しです。逆に、MCが入っているものはあまり好みません。何となく。

映像作品でも、アイドルや声優さんのライブDVDは、ファンのコールがすごくて見ていて気持ちがよくて好んでいます。あの空間の一体感。そっちのジャンルには疎いのですが、ファンとの掛け合いが見たくて、いくつかのDVDを観ました。

そこまで言うと、ライブには参加しないのかと問われそうですが、僕はあくまでライブアルバム愛好家であって、ライブに参戦するのはあまり好みません。ライブには何回か行ったことはあるのですが、いずれもまた来たいと思うような癖になるような何かを得られず、最近は足が遠のいています。田舎住みというのもありますし。何か、ライブで盛り上る人を遠目に見ている人のポジションです。それが悪いというのではなく、これた僕の楽しみ方なのです。独りで部屋でライブアルバムを聴く。ライブDVDを観る。