日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

季節の話題「栗」

まだ暑い日もあるけれど、9月ですね、秋ですな。

俺のうちでは、親戚から秋の味覚、栗をたくさんいただきました。もう物心ついた頃から毎年恒例です。

気に入っている食べかたは、栗ご飯。 お酒を効かせたやつが好きですね。

お正月じゃないけど、栗きんとんも好き。さつまいもも畑でとれたいいやつを使ってさ。

栗でやっかいなのは、なんといっても皮剥き。爪の間に実が入ってきて大変。たまに手伝いますが、大変。

でも、面倒くさがって貰ったまま放置しておくと、たちまち虫が出てしまうので、すぐ食べなくても、茹でて皮を剥いてから冷凍するなりして保存しておかないと。