日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

食べることだけは忘れたくない。

何年も前から、お盆とお彼岸には、ぼた餅の話題を書いている。

このブログでは初めてかもしれないけど、先代、先々代のブログでは毎年書いていた。

でも、そのぼた餅も年々スケールダウンの一途を辿っている。

作る個数が減って、お供えにあげて、1個か2個食べたら終り。

そして、これも毎回恒例のお昼のうどんも自家製から乾麺に代った。

これから何年もしないうちに、小豆も自分の家で作らなくなって、ぼた餅もスーパーで買ってくるようになるのかもしれない。

自家製じゃなくても、食べる風習はなくさないようにしたいな。簡単だし。