日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

初見プレイの愉しみを潰してしまった。

あぁ、また大切な初見プレイの機会を潰してしまった。

この前始めたゲーム、初めはおもしろいなと楽しくプレイしていたのだけど、ちょっと休憩しているときに軽い気持ちでそのゲームについて検索したら、案の定、攻略サイトが引っ掛かって、ちょっとだけと見てみたら、当たり前だけど進め方が事細かに書かれていた。

意気消沈だ。

俺は、行き詰ってああでもないこうでもないと進み方を考えながらプレイすることを楽しみたかったんだ。

最近、いくつかのゲームをこんな風に意気消沈してやめて、気がついてきたよ。

効率よくクリアするんじゃなくて、時間をたくさんかけていく。無駄に時間をかける。仕事じゃないんだから、徹底的に時間をかける。

残念ながら攻略法を見てしまったゲームは、諦めるか何年か寝かせて忘れるまで待つかだな。仕方がないから次のゲームを探そう。