日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

趣味ブログに影響されてしまう

こんにちは。

趣味の世界は奥深いですよね。僕は、音楽を聴くことを趣味としていますが、聴くだけの趣味でも奥深い。例えば、ネットで同好の士を探そうと思えば、すぐに多くの音楽について語るブログを見つけることができます。

でも一方でこうも思うのです。ネットにあるだけが趣味の世界のすべてであるはずもないと。ネットで発信している人は多いと思います。(多く見えるだけかもしれませんが)しかし、まったく発信せず、ひとりで追究している人や、限られたコミュニティの中だけで情報交換をしているだけの人もいると思います。そういった人たちのほうが、もしかするとおよそ一般的な趣味を持つ人の域を越えた楽しみ方をしているのかもしれません。

僕は、価値観がフワフワなので、ネットにさぞ玄人だろうなという記事を見つけると、自分はまだまだだなと思ったり、自信を失なってしまったりします。ネットに影響されすぎなのです。
また、自分も何か趣味について発信しなければならないという、ある種の強迫観念にとらわれることあります。自分のスタンスを確立できていないのです。

人のために趣味の活動をするわけではないのです。自分のためです。発信するもしないも、自分の楽しみ方をしていくことが必要だと思います。