日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

コミュニケーション嫌い。嫌いでもいいけど

 こんにちは。

 突然ですが、コミュニケーションが嫌いです。”怖い”とか”苦手”というと、逃げている・及び腰な印象だから、”嫌い”と言います。積極的に好まないのです。

 それ故、人がいるところに行くのはなるべく避けたいのです。会社、買い物や行楽、どこに行っても人はいます。仕事はしなくてはならないので、諦めます。買い物は必要最小限にしか行きません。セルフレジが増えても、お店には買い物客がたくさんいます。行楽もクルマでずっと走っているだけのような楽しみ方で、観光スポットにはよっぽど調子がよくないと寄りません。

 それでも生活はなんとか回っています。何ら問題なく暮らすことができています。
 
 会社で、休憩時間に雑談をすることもありますが、僕は、しどろもどろな受け応えしかできません。そこに、後ろめたさは感じますが、コミュニケーションが嫌いで身が入らないためと気にしないようにしています。

 先ほど、何ら問題なく暮らすことができていると言いましたが、それは自分のほうから見ただけの主観的な感想でした。周りの人から見ると、もしかすると、周りの人は、僕に気を遣って僕の生活がうまく回るようにしている可能性も考えられるのです。例えば、コミュニケーションを嫌う僕に会社の人は気を遣って、コミュニティに溶け込めるように支えてくれているから、とくにいじめられない今の立ち位置があるのかもしれない。会社や家族との関係においては、僕は周りの人の気遣いで生かされているという面も忘れてはいけないのです。

 コミュニケーションは好まないですが、まったくしないのでは困ります。それこそ生活が回らなくなります。量を少なくして伝えることだけ伝えます。量より質ですね。それでストレスは軽くなるはずです。あと、喋らなくても相手を思いやる心は持っていなくてはなりません。生かされている意識を忘れずに。

 以上です。