日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

買い物とtwitter

自分が買った物、買う予定の物でもそうなんだけど、twitterやブログで他人のレビューや感想を検索するのはよくないな。気分が悪くなる。

情報を得て分析して失敗しない買い物をできるようにするのは、損失を少なくする意味でよいことだ。でも、損失を被る可能性がある買い物とは何なのか。僕は欲しいものと必要なものしか買わないから、買い物の候補にあがる品物は買って損するような性質のものではあり得ない。僕にとって情報を得ても意味がない。

けどれも、気になって検索してしまって気分を悪くしている。その物について他人がどう思っているのか気になる。物を使うのは僕自身で、それ以外の誰でもないから、僕がどう思うのかが大事でそれがすべてなわけなのだが、気になる。僕は"自分"がないのか。いやちがうな。自分があるからこそ、他人の軽かったり断定的だったりする感想に不快感を示すのだ。

ということで、twitter検索も使い方を考えないと!