日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

今日の通院は時間を要した

 こんにちは。

 今日の通院は待った。待ち時間が長くかかりました。2時間30分!
 持病の外来通院日だったので朝から行ってきたのですが、帰ってきたら午後1時過ぎでした。

 特に待ち時間が長かった今日なのですが、待合室にいた他の患者さんが大人の対応でした。長時間に渡る待ち時間の間にも受付の人に文句を言う人はいませんでした。もう待てないと思った人もいたようですが、そういう人は静かに「また日を改めて来ます」と受付の人に告げて帰っていきました。

 多分、通っている診療科が予約診療を採用していないから、待つのは仕方がないとみんな思っているからでしょう。一日がかりもしょうがないと。

 病院は待つものなのです。