日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

コミュニケーション時代(今更)

 こんにちは。

 クルマの車検を予約していたので、ディーラーに行ってきました。
 嗚呼、普段あまり関わりのない人と話をするのは疲れます。ただ整備士の方と費用の見積もりの話をしたり、必要な書類にサインしたりするだけのことです。気にならない人には全く気にならないのだと思いますが、コミュニケーションに苦手意識を持っている自分には、苦行です。いつまでも苦手だ苦行だと言っていても、クルマに乗るには仕様がありません。車検は2年に1度受けなければなりませんから。慣れていかなければなりません。

 だいたい、世間でコミュニケーション能力がどうのこうのと言われだしてからおかしくなったのです。言われだす前は、僕も苦手意識なんて持っていませんでした。当時も今と変わらずしどろもどろな会話をしていたかもしれませんが、苦手だと思ったことはありませんでした。

 コミュニケーション能力を上げるためのコツが自然と耳に入ってきます。ネットや書店を通じて。すると、逆をたどれば、自分はコミュニケーションが苦手だったんだと認識することにほかなりません。よくないですね。不安を煽る商法なのでしょうか。あるいは、組織や国家が人々をコントロールしやすいようにする仕組みの布石なのかもしれません。
 
 これは考えが飛躍し過ぎだとして、平穏に過ごせる日々は去って行きました。不安を感じることが多い日常です。