日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

メジャーリーグのイタチごっこ。

 こんばんは。

 またレコーダーに録り貯めたメジャーリーグ中継の消化をしました。

 メジャーリーグって投手と打者のイタチごっこが面白いです。
 最近、メジャーリーグではフライボールレボリューションフライボール革命)という流行があります。これは、投手側が統計的に打球方向を分析して極端な内野手の守備位置(守備シフト)をとって打ち取るのに対して、とりあえず内野の頭を越す打球を打てばいいんだと外野にフライを飛ばすような打法をする打者の流行りです。

 しかし、それに対しても対応策が生まれています。最新の投手側の対策は、高めの回転のいいストレートを投げることで空振りを取ってフライを打たせないようにします。

 そうすると、きっと打者もまた対策を考えて・・・・・と、どんどん繋がっていきます。それを見るのが面白い。決定的な方法はないのです。その時その時の最適な攻略法はあるが、ずっと使えるものはない。

 一方で、多くのメジャーリーガーは自分のスタイルを変えません。フライボールレボリューションに乗らない打者もいます。打球方向を分析されても逆方向に打とうと思う打者はあまりいません。流行によって結果が残らなくなる打者・投手も多く出てきています。もうそうなると、時代に合わなかったんだなということになります。代わりの選手が出てきます。運ですね。そこが。そこも面白い。