日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

強くなりなよ、と言っている

 今日は音楽を聴けなかった。ショックなできごとが立て続けに起きて、精神的な余裕がなかった。ショッキングなことがあると聴けなくなるなんて、自分のなかでの音楽の立ち位置は緩衝材のような刺激をやらわげるものではなかったようだ。そういう存在であって欲しいと思っていたのだが。

 苦しい心持ちだ。助けがほしい。でも、それは音楽じゃなかったようだ。ショックから少し時間がたって、精神状態は安定してきた。家族と話したり静かにひとりの時間を過ごしたりして落ち着きを取り戻した。僕は音楽について少し幻想を持っていたようだ。思うほど音楽は万能ではなく、すべてを解決してはくれない。解決してくれると信じていたが。

 なんでもかんでも音楽に頼っちゃいけない、強くなりなよ、と音楽は言っているのかもしれない。