日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

新しいものに消極的な性格

新しく出てきたものに消極的な僕の性格だ。たとえば、ニコニコ生放送が出てきた頃、その存在は知っていたが、いろいろと難癖をつけて見なかった。でもやがてハマって本格的に見るようになるのだが、黎明期や萌芽期の盛り上っていく様子を見逃したのは残念だった。最近では、サブスク音楽配信spotifyを日本でローンチする前から知っていたのに、ローンチしても、やはり音質がとか通信の安定性が気になるなどと難癖をつけてあまり利用しなかった。でも使う頻度を上げてみると難癖は難癖以外の何物でもなく、全然問題のないサービスだったのだ。

こういう消極的な性格は、珍しいことではないだろうけど、つまらないと思う。出る杭は打たれる的な古い考え方によっている。決して今風ではないよなあ。新しいもの、未知のものとの出会いは、往々にしてストレスをもたらす。変化に対応するには体力も要る。今の時代はタフだなあ。でもそれに対応できれば、生き易いのかもしれない。