日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

強制されるように聴いているアルバム

こんにちは。

職場の人に言われるままに、先週から聴き始めたUVERworldの「ALL TIME BEST」
半ば強制的に聴いています。ちょくちょく感想を聞かれるので。このままいくとUVER縛りのカラオケ大会が開かれるのではと思うくらいの勢いで感想を求められます。僕も応えるべく一生懸命聴いています。

音楽を聴くのに、聴くアルバムが自由に選べないのはどうなのかなって思っていました。けれど、強制的に聴かされるのも違った楽しみがあって、一興あるなと感じています。何より、アルバム選びで迷わないのが楽。こんなに楽だっとは思いませんでした。また、人から言われたものを聴くとなると、自分では到底買うことのないだろうジャンル・アーティストの作品との出会いが生まれます。これは幅を広げるのに簡単で重要です。元来、友達がいなかったので、こういう幅の広げ方ができませんでした。

肝心のUVERの感想は、まったく新しく出会うジャンルなので、まとめるのが大変です。今まで聴いてきた、60年代70年代のライブ盤の傑作ばかりの頭では、UVERは新しすぎて刺激的です。