日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

夏も本番。音楽を選ぶ

おはようございます。

今年は早くも梅雨が明けて暑い日が続いています。

夏も本番ということで、昨日はクルマの中の音楽をTUBEにしてみました。90年代に青春を過ごした世代としては、夏はTUBEかサザンになります。ほかにも夏の曲はあったと思いますが、定番はこのふたつでした。

クルマに乗らなかった時期は、TUBEってそんなに聞かなかったのですが、クルマで流すと最高ですね。ノリがよくて暑苦しくて。夏をとても熱く過ごせます。

一方で、僕のCD棚には、別の夏を過ごせる音楽もありました。家で過ごしているときは、こっちをよく聴いていました。その音楽とは、THE KINKS です。THE KINKSのシングルコレクションを聴いていると、暑い日の午後に家でレモネードを飲みがなら「暇だなぁ」と思いながら気怠く過ごす絵が浮びます。

どちらも趣きがある夏の音楽だと思います。アクティブに過ごすのも気怠く過ごすのもお好みで。

BEST of TUBEst ~All Time Best~
TUBE
Sony Music Associated Records
2015-07-15


Singles Collection
Kinks
Sanctuary UK
2004-06-15