日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

その時その時のトレンドに合致

こんにちは。

僕の人生は、その時代その時代のトレンドともいえる社会問題に、ことごとく当てはまって経過しています。

まず、中学時代、不登校・引きこもりになったら、社会問題化。大学で安定を求めて難関資格に挑戦しようと思ったら、安定志向の資格取得が流行、結果、資格を持っていても就職難問題。資格に失敗して、就職も難しくなってきたら、高学歴フリーター問題。最近は、高齢フリーター、中高年非正規雇用の問題。

自分は我が道を行くタイプだと思って生きてきましたが、完全にトレンドに乗ってしまっていました。社会への見方が自分との関連で見るために、トレンドと関係しているように見えるだけかもしれませんが。

自分がこれからどうしていこうかと考えても、やっぱりトレンドに乗ってしまうことになるのでしょうね。自分で考えた行動でも、他の誰かも同じことを考えているのです。でも、そんなことは些細なことで、やっぱり自分がどう思って行動したかが大事だと思います。特に"どう思うか"のところが誰かからコピペしてこれない、自分の部分なのです。