日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

問題があると思えない問題

こんばんは。

何も思えないのです。今の生活ついて、何か問題があるのかどうか。
よく問題は突然に湧き起こってくるものではなく、すでに存在していて、認識することで問題として顔を見せるといわれます。今、僕は何が問題なのか認識できない状況です。

たとえば、今の就業形態。アルバイトでは将来、行き詰まると、テレビやネットで言われている人を見ることがあります。歳を取ると採用されにくくなったりするそうです。でも、実際に体験してみないと実感は湧かないと思います。人から聞いた話では、なかなか現実味がない。だから問題として認識できないのです。

では、実際になってからでは遅いという意見にも反対してみましょう。遅いというのは、少々面倒なことになったり、今までの価値観ではうまくいかないだけなのかもしれません。今まで普通に買っていた音楽CDに金をかけられなくなるのを、不満と取るか、既に持っているCDを聴き込む機会だと捉えるかは、価値観の持っていきかたでしょう。問題を問題として認識するのが遅れても、対処はできるはずです。まあ、この辺りも問題として認識できていないから、実際になってみないとわからないのですが。