日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

音楽を聴くのを趣味としている。

ジャズを聴いて、一聴して「これはウィントン・ケリーのピアノだ」とか「ソニー・ロリンズのテナーの音だ」とわかるようになってきた。

うれしい。

ジャズでわかるようになってきたなと思ったら、クラシックやロックでも誰の演奏かわかるようになった。

僕は、楽器はできないので、本やサイトを読んで、その演奏の特徴が書いてあっても何のことなのか理解できない。好きなCDを聴いていたら何となくわかるようになった。

誰の演奏かわかるようになっても、語彙を持たないので言葉で説明はできないけど。

僕もちゃんと音楽を聴いていたんだな。その賜物だ。