日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

節約にポイントを使うのには否定的です

こんばんは。

節約術で、ポイントカードをいろんなところで作るのはよくないと聞きました。ポイントがそのお店でしか使えないからというのがその主な理由です。それこそ日常的に同じお店に通い、けっこうな額を使わないとポイントは貯まらず、使い道も限定されてしまいます。それからというもの、買い物でポイントを貯めることには興味が失くなりました。

クレジットカードのポイントもそんな感じで積極的には貯めていません。クレカは、ガソリンを入れて、あとちょっとコンビニで使うくらいです。この前、ポイントがある程度あったので、交換してみました。物には興味がなかったので、図書カードに交換することにしました。でも、交換レートが6掛だったので、還元率が高くても何だかなぁという気分でした。

でも、ポイントサービスでいいなと思ったものもあります。それは、銀行のポイントプログラムです。取引とネットバンキングへのログインでポイントが貯まるものです。ポイントは提携しているポイントサービスのポイント(ヨドバシポイントなど)に交換できます。そこのポイントの交換レートは、全てではないですが、多くのものが10掛だったので、よく貯めています。使えるお店が選べるので、便利です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村