日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

クラシックのライブ中継をやっていた

こんばんは。

仕事からの帰り道、クルマのラジオをつけると、今日はN響定期公演のライブ中継をやっていました。演目は、ベートーヴェン交響曲第7番。あの、上野樹里が主演していた「のだめカンタービレ」のドラマ版のテーマ曲で使われていた曲ですね。

聴いていると、だんだん気分がノってきて、音量を上げ気味で走っていました。ライブ中継は、CDで聞くのとは迫力が違います。

昔は、海外のオーケストラのライブ中継もよく放送されていたと聞きます。昔のマニアは、カセットテープにこぞって録音して楽しんでといいます。今は海外ものはウィーンフィルニューイヤーコンサートくらいになってしまいました。録音ものはよく放送されていますが、やっぱり生中継で聴きたいです。

とはいえ、ライブ中継が聴けるのはうれしいです。ネットでライブを配信するオーケストラもありますが、やっぱりFMがいいですね。音楽が身近とは言えない辺境の日本においては、FMが馴染みます。