日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

疲れと買い物衝動

こんにちは。

疲れが溜まると、買い物衝動に襲われてしまいます。ストレスをお金を使うことがで解消しようとするのです。

これには、いくつかの対処法を用意しています。
まず、疲れを溜めないことですね。疲れがなければ、買い物衝動は起こらないわけですから。それには、仕事から帰ったあと、気のおもむくまま自由に過ごすことですね。自由に過ごす時間が持てないときは、睡眠を優先して寝てしまいます。

それでもうまくいかなくて疲れを溜めてしまった場合は、お金、使います。これは、発生の可能性の高い支出であって、その額も確定的です。確定的となるのは、自分でパーっと使える額を決めておくからです。日頃から予算に組込むとか、積立てて準備しておきます。


こんな事を書いたのは、今、ちょうど買い物衝動に襲われているからです。壊れてもいないテレビを買い替えようとか、AVアンプが欲しいなとか、どうしようもないことに想いをめぐらせているのです。テレビなんてものは、明らかにパーっと使える範囲を超えています。どうしたものか。上に挙げた対策では対応できないです。それだけ疲れてしまっているのでしょうか。