日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

飲み物代はいつも決まった額でした

こんにちは。

毎日どうしても使ってしまうお金があります。使うのはいいのですが、その額を把握しておかないといけません。仕事に行く日は、一定の飲み物代がかかります。

よく見てみると、一定の額は使ってしまうのですが、逆に言うと、その一定額以上のお金は使っていないことに気づきました。毎日一定額というと、それはもう固定的な支出、固定費と言え、そうなると把握は楽になってきます。

また、把握はしますが、それを削減対象にするかどうかは別問題です。水筒にするとかは今のところ考えていませんね。削減は変動的なところが先です。しかし、毎日疲れたと言ってアイスやお菓子をたくさん買うようになって、"一定の額"の収入に対するインパクトが大きくなってきたら、細かく削っていく予定です。


固定費として把握すれば、1ヶ月の予算を設定するとき、最初に引いておくことができます。ちなみに僕は、1ヶ月の予算は、

収入-(自動積立の定期預金の額+固定的支出(固定費))=変動的支出+残額

という感じにしています。