日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ピアノを置いてる駅があるらしい

こんにちは。

NHKのBSをつけていたら、駅のコンコースにピアノがあって街行く人が自由に弾いてる様子を映していました。「駅ピアノ」という番組のようです。どこにそんな駅があるのかと思ったら、アムステルダムの駅ですと。音楽の盛んな都市だけにうなずけます。

いろんな年代の人が、自由に弾いています。往年のヒットソングを弾く老人、ピアニストになりたいんだという人の本格的なクラシック曲、ピアノを弾くのが大好きな少女が練習の成果を披露していたり。

ヨーロッパの人はかなり身近なところに音楽があるんだな、日本ではちょっと敷居が高い感じがします。僕もピアノが弾けたら、音楽にまたちがったふれ合いかたができたのかなと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村