日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

感想を述べられれば。

音楽でも映画でもいいのだが、感想を述べられる人をうらやましいと思う。僕は感想を持つのに苦労する。もっともらしい、気の利いたことを言おうと気張ってしまう。「それはちがう」と言われないような無難な答を探してしまう。音楽が好きで映画館にも割と行っているほうだと思うが、いくら聴いて観てみても治らない。

「治らない」

自由な感想を言うのがこれほど難しいとは。批判されることや意見されることへの耐性が低いんだろうな。治らないのではなく、もともとその手の力が欠落しているのだ。

どうすればいいのだろうか。感想を述べる力があれば、もっと楽しいブログライフやその他の人生も少しちがって見えるはずなのに。

でも、音楽を聴いたり映画を観たりするのは、気分よく時間を過ごせる手段だし、なにより好きなので続けていくと思う。感想が述べられれば人と共有できてよりよいが、ひとりで楽しむ分には今の状態でも十分だから、気に病まないことにする。