日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

『空港ピアノ』を見て

NHKのBSで『空港ピアノ』を見た。空港や駅に設置されたピアノ。それを弾く人々の人間模様が見れるこの番組が好きで、よく見ている。

ピアノを弾く人々がよく語るのは、自分を表現する手段を持ててよかったということ。

そういう話を聞くたびに、僕も何か表現手段を持っていれば、昔よく起こしていた癇癪を起こさずに済んだのではないかと思う。宛のないモヤモヤが溜って癇癪に繋がっていたのだろうから、それを表現できれば違ったかもしれない。

まあ、人生も終わったわけではないし、これからも癇癪に繋がってしまうようなモヤモヤが溜まるかもしれない。僕も何か表現手段を見つけないとな!