日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

汚部屋の根源

なんなんだ。汚部屋である。汚部屋には混乱させられる。何が汚部屋の原因なのか。病院の領収書と給与明細が溜っていくのと、ネットショッピングのダンボール箱が根源だと思っている。いずれも処理の仕方がわからない。

病院の領収書は、医療費控除の申請に必要だからとっておけと云われる。しかし、今年までただの一度も申請をしたことがなかった。今年は、僕以外の家族の医療費も結構かかったようなので、父が申請したようだ。それでも結局、とっておいたはずの領収書は、雑な管理の上、見つからないものもあった。これでは意味がない。

給与明細は、毎回貰うたびに一応見ている。世の中には見ないで捨てている人も結構いるようだから、殊勝な心掛けである。でも、見たあとはどうするのか。捨ててしまって大丈夫なのかわからない。溜っていく。

ネットショッピングのダンボール箱。これを捨てられないのをよくわからないと言われるかもしれない。あとで捨てようと思っているわけではないのだ。精神が弱っているのか、量が多いのを家族に知られたくないとか、単純に捨てていいのか、資源回収に出したほうがいいのかわからないのもあって溜っていく。

汚部屋の原因は、この三つだと考えている。書いてみて、ダンボールはともかく、領収書や給与明細に部屋が埋めつくされるなんて考えは、常軌を逸っしている。たぶん、外見上はそんなに大きくなくても、精神的負担があるのだと思う。