日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

狡賢い周りの人と矜持

 こんばんは。

 多くの人がそうであるように、僕の周りにも合わない人がいます。自分も他人のことは言えないかもしれませんが、彼らは考え方・行動が幼く、それでいてずる賢いです。そういう考え方のほうが楽に気持よく生きていけのかなと揺れることもありますが、彼らの周りからの評価を見ていて、長い目で見ると辛い人生になる思うので反面教師にすることにしています。

 そういう人たちがいる集団に属していると、時として、自分の矜持の維持することが無意味に思え、楽な方へ逃げそうになります。いや、実際には楽なずる賢い行動をしてしまうこともあります。しかし、そのあとに圧倒的な自己嫌悪に苛まれるのです。その苛まれている時間が嫌で、しっかり自分を持って矜持を維持してこうと思い直すのです。