日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ブスっと。

今日は一日の半分くらいはブスっとしていたように思う。愛想がまったくない。普段から愛想はそんなにないほうだと思っているけど、それに輪をかけて愛想がなかった。愛想がないのとブスっとしているのはちがう。ブスっとしているのは不機嫌だったからだ。不機嫌で愛想笑いもできない。

周りの人はどう思ったか。怖いと思ったか、近寄りたくないと思ったか、たぶん勝手に不機嫌になってとばっちりで雰囲気を悪くして僕のことを怪訝に思ったと思う。家に帰ってきてからなんとも大人気ないと反省した。

しかしながらこうも思う。僕だって聖人君子じゃないんだから、不機嫌なときもあるし、嫌なことがあるのにヘラヘラしていても、それはそれで自分を大切にできていない感じがあってよくない。自分によくない。いつもニコニコして笑顔を絶やさないなんて嘘だ。ああ、そこでこそ愛想笑いか。人との関係ってむずかしいな。