日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2016-01-25から1日間の記事一覧

ごみに含まれている個人情報が盗まれるという妄想がある病

結構な頻度で、役所や銀行などから重要なお知らせがくる。 健康保険からの医療機関の利用明細、年金の納付状況、奨学金の返済状況、定期預金の満期のお知らせ、エトセトラ。 こういうお知らせのハガキは、保管しておいたほうがいいのか、確認したら捨ててし…

消費電力を気にする。憶測で環境を変えた。

デスクトップパソコンの使用を中止しました。 理由は、消費電力です。計ったわけじゃないけど、けっこうかかってそうでした。さらに、オーディオのアンプを最近、導入しまして、それの消費電力が130Wなのです。パソコンより音楽を優先すべきとの結論に至り、…

ガソリンを入れるのが億劫な病。

ここ数日の懸案だった、車のガソリンの補給をしてきた。 懸案というほど重大なものではないかもしれないが、寒くて車で出かけるのさえ億劫だったんだ。ガソリンスタンドでも車から降りて給油しなくてはいけないし。 もともと、ガソリンを入れにいくのが面倒…

音楽とともに過す休日(ありがちなタイトルだが)

今日は、寒いので、家で音楽を聴いています。コーヒーを飲みつつ。のんびりと優雅なセレブ気分である。 今日の曲は、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番と3番から始まって、シューマンのピアノ協奏曲、ベートーヴェンのピアノ協奏曲4番とここまできています。全…