日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

消費電力を気にする。憶測で環境を変えた。

 デスクトップパソコンの使用を中止しました。

 理由は、消費電力です。計ったわけじゃないけど、けっこうかかってそうでした。さらに、オーディオのアンプを最近、導入しまして、それの消費電力が130Wなのです。パソコンより音楽を優先すべきとの結論に至り、こうなりました。

 

 インターネットは、先日導入した、ネットブックをメインに、ノートパソコンをサブに使っていく環境に移行しました。

 移行後1週間ほどですが、非力なネットブックでも十分なネットライフが送れています。さすがに動画を見ながらの、ブログ更新のような複数のタスクをやらせるとストレスを感じるので、ブログ更新のときだけ、ノートパソコンを起動することにしています。

 

 この体制がいいのかは、デスクトップパソコンの消費電力を適切に計らないとわかりませんね。アイドル時にそれほど電気を喰わないのであれば、1台で完結できるデスクトップのほうが本当はいいんですけど。

 やっぱりワットチェッカーを買ってこうようかな。