日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

寒波が襲ってきた

 寒波が襲って来ていますね。私の住んでいる地域は、雪こそ降らないものの、やはりとても寒いです。

 

 今夜はいつもは閉めない雨戸を閉めました。

 私の部屋は、窓が一つしかなく、唯一の窓にある雨戸を閉めてしまうと、朝になったのがわからなくなってしまいます。

 でも、明日は、朝、早く起きなくても大丈夫で、むしろ、陽が高くなるまで寝ていたいので、閉めました。仕事が休みなのです。寒くて遊びに出かけるのも億劫ですし。

 

寒いので音楽で盛り上がる

 寒いので、音楽を聴いて盛り上がることにします。一人で。

 私は、熱い音楽が大好きで、持っているCDはどれも熱い気持ちにさせられます。

 いや、私は、音楽で熱く感じないものがないと思う。ハードなロックはもちろん、ジャズもクラシックも最近買ったテクノのmixCDも熱かった。火が出るようだ。私にとって未知の現代音楽や民族音楽はどうなんだろう?熱はあるのか?

  熱い音楽というと大音量で聴くのかと思われるかもしれませんが、私は、小音量再生派です。夜はもちろん、昼間でも小さな音で聴きます。音量じゃないんです、音楽の熱さは。音量を上げないと楽しめないような演奏のCDは所有していません。

 

 音楽の話は蛇足でしたが、とにかく寒いですね。近々発売されるという、激辛のカップラーメンで熱くなるのを楽しみにしながら、休日前の夜を楽しみます。