日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

何ごともうまくいかない

何ごともうまくいかない。実は、うまくいっていないのは、ほんの一部分に過ぎずない。けれでも、その一部分のために、すべてがうまくいかないように見えてくるように思う。

例えば、僕は口頭によるコミュニケーションに少し問題を感じるようになった。言っていることがおかしい、何も思わないのに何かを言おうとするからボロが出る。変なことを言っていないか気になる。気になって、仕事上の連絡みたいなこともおぼつかないことがある。声が小さくなる。何を言っているのかわからない。いずれも主観だが、"うまくいかない"と繋がるには十分。

うまくいかない一部分のために、性格は歪んでいき、怖くて不気味な人になりつつあると思う。何とか快活な人になりたい。快活じゃなくても、うまくいかないことに煩わされずに今の生活を楽しめるくらいになりたい。方策はわからない。