読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

余暇で疲れる。

余暇の刺激が強すぎて疲れる。 音楽、本、テレビのニュースが疲れる。テレビのスポーツ中継やネットの日々のつれづれを書いているブログを見るのは心が落ち着いていい。 刺激から逃げてしまってはいけないのだろうか。今は疲れたので逃げるが、いつまでも避…

処方された薬をまじめに飲むことは大切だ

近頃、やっと幻聴が聞こえなくなった。というか、幻聴が聞こえなくなって初めて今まで聞こえていたのが幻聴だったとわかった。幻聴の声が聞こえるのが日常的すぎて気づいていなかったし、健康な人も内なる声として聞こえるものだと思っていた。結局は幻聴と…

延々と流している音楽

音楽を延々とかけている。会社の人からおすすめされたアルバムだ。仕事への行き帰りの車の中でも、部屋にいるときも。かけはじめてまだ3日だが、まだまだ全体が把握できない。最近の音楽と違って、キャラクターが立っている曲がなく、淡々と52分の収録時間が…

ゲームには不向きな僕。

僕はテレビゲームを楽しむことに向かないようだ。ゲームをやろうと思ってハードはたくさん持っているし、ネットで調べて名作と云われるソフトも買ってプレイしてみた。でも、どうもしっくりくるものがない。楽しくない。 ゲームが楽しくないのは、ゲームをす…

坊主頭にしてみた。

髪を切って短髪というか坊主頭にした。そしたら気持ちに余裕が出てきたように思う。以前は、買い物をするとき店員に「どうも、ありがとう」と言えなかった。車を運転していて右折のタイミングが全然計れなくて、対向車が完全にいなくなるまで曲がれなかった…

欲しいものが次から次へと湧いてくる。

毎日仕事から帰ってくると、あるいは休日になると決まって何か欲しいもの頭の中に湧いてくる。 一昨日は新しいsimフリースマホ。昨日は中古のオーディオと文章作成ツールのポメラ。 しかし、いずれも購入には至らなかった。欲しくなったものはネットで検索し…

お正月に向けて餅つきの話。

年の瀬です。 今日、うちでは餅つきです。 餅つきといって多くの人が思い浮かべる、あのウスとキネでペッタンペッタンというのは一般家庭のうちではしません。そういうのは、何か催し物でやるくらいじゃないでしょうか。うちでは、餅つき機で全自動です。も…

帰宅後の楽しみ。

最近の仕事から帰ってきてから寝るまでの過ごし方を紹介します。 音楽を聴くことなんですが、聴くアルバムを決めて、そのアルバムについて書いているブログを検索して片っ端から読んでいきます。 音楽好きでギターも弾いちゃうようなおじさんや、クラシック…

ももクロのライブ中継があると聞いて。

近頃、ももクロにはまってライブブルーレイを立て続けに購入して観ている。 ももクロについてググっていると、ライブをテレビで放映していたこともあったらしい。さらに深く調べると、放映はローカル局でやっていたようで、僕の住む地域の独立系ローカル局で…

大きな壁である。

タワーレコードから注文しておいたバリリ弦楽四重奏団のボックスが届いた。ボックスセット22枚組である。大きな壁である。この枚数を聴ききるのは。 世の中には、50枚組とか100枚組のセットも数多くあるのだけど、そのレベルになると全部しっかり聴くのは難…

11月21日のログ

音楽を聴くのがとてもつまらなく感じていたこの頃、でもやることがないので、音楽を聴くしかない。やっぱりつまらないので、オーディオを変えてみた。 アンプを部屋に転がっていた、もうなくなってしまったラステームというメーカーのRSDA302Pに取り替えてみ…

楽しいことのために頑張ることを知る。

この前、大学時代の仲間と飲み会がありました。 みんな楽しい日々を送っているようでした。仕事は大変と言いつつも、旅行に行ったよーとか、アニメのブルーレイボックスを買ったぜとか、楽しそうに話すので、こっちも楽しくなってきます。 みんな、お金はな…

くしゃみが出る。

くしゃみと鼻詰まりがするようになった。風邪だろうか。季節の変わり目であるし。 車の運転中にくしゃみが出そうになると、怖い。くしゃみをする瞬間、目をつぶってしまうから危い。 ところで、くしゃみと鼻毛って関係あるのだろうか。私には、鼻毛を抜く癖…

毎日を規則的に流していく

毎日を規則的に流していく。規則的に、ルーティンを決めて動くようにすると楽だ。余計なことを考えなくて済むからだ。スポーツ選手もルーティンを決めて行動することにより試合に集中しているらしい。 規則的に生活していると、何かを考えるきっかけを失なう…

11月になっていよいよ寒くなってきました。

11月になりました。秋も深まって、今日はとくに寒いです。 ストーブに灯油を入れ、布団も冬の掻巻布団を出しました。半天を羽織って、今日の夕飯は、少し辛めの坦々鍋です。 あとの冬の準備といえば、車のタイヤをスタッドレスにすること、作業着の下に着る…

頼れない人

私は、他人に助けを乞うた記憶に乏しい。何でも自分で解決しようとした。学生時分の課題や難関資格も独学でやろうと試みた。その中には、なんとかなったこともあったが、どうしても難しく挫折したものが多かった。 若さゆえの思いあがりか、引っ込み思案で誰…

寒いです。防寒にタイツが必須だ。

30代にもなると、体も昔のようにはいかないと痛感します。 冬は足が寒くてタイツが必須。徹夜すると翌日低空飛行。20代の頃には完全に他人事だった加齢が我が身に。 体が思いどおりにいかなくなる恐怖を感じます。その日が乗り越えられればいいという人生は…

右折譚

田舎は車の運転が必須です。運転しますけど、僕には右折が鬼門です。対向車が誰も彼も怖い人に見えてしまって、なかなか曲がれません。 「今、このタイミングで曲がれるかも」と一瞬、思っても次の瞬間「やっぱだめだぁ」と、曲れないです。対向車や後続車は…

ネットショップに煽られて、衝動的な買い物を繰り返す愚か者。

あとさき考えていない衝動的な買い物が多い。ここ2、3日はとくに酷い。その多くは、ライブのDVDだ。一つひとつの額はそこまで高くないが、何回も注文している。 これまでも、ときどき衝動的に短期間でたくさんの買い物をしてしまうことがあった。なぜなのか…

音楽鑑賞はその時代を終りました。

中学生の頃から毎日当たり前のように音楽を聴いていた。でも、30歳を越えたあたりから、音楽を聴くのが辛くなってきた。辛いというのは、音楽の刺激に耐えられないというのではなく、たくさん所有しているCDの中からどのCDをかけたらよいのかわからなくなっ…

お酒を飲んで気分いい夜

今、3時30分です。眠れずにいます。明日は、午後からですが仕事です。まあ、午後からならばなんとかなるでしょう。午前中までに体がちゃんと動くようにもっていけば大丈夫。 眠れないなかにも、今日は気持よく夜を過ごせています。気分がいいです。多分、今…

ミスしてしまった。自分の体のことに関しての。

就寝前に飲むお薬を、間違えて朝食後に飲んでしまった。 そのお薬には、睡眠導入系の少し強めの薬と、注意力が散漫になったり、ボーっとしてしまうような副作用を持つお薬も含まれている。 これから襲ってくると思われる、強い眠気と、そのほかの、普段、起…

寝落ちするいい方法ないですか?

楽に寝落ちする方法を探っています。 いつも、さあ寝ようとベッドに入ると、イライラしてきてしまいます。今日あった出来事や明日のことが気になってしまって。 イライラは結構しぶとくて、仕事で疲れていても、明け方まで眠れないこともあるくらいです。主…

好きなモノを愛でる。

とうとうやったな!スゴい!と思ったことがあったんだ。 ノートパソコンのキーボードを交換してやったのだ。 俺の使っているちょっと古めのlenovoのThinkPadというノートパソコンは、使っている部品ひとつひとつの型番から分解手順までメーカーが公式に公開…

ブログを作っただけで、第1回の記事がまったく書けない。最初のうちはどんどん書けるけど続かないというブロガーが多いと聞くけど、それ以前の問題だ。 大体、自分は、自己主張がなく、ブログでも何を言ったらいいのかわからない。ネットでは言いたい放題の…