日常の凸凹

見なれた日常から、なにか気づけたら

強くなりなよ、と言っている

今日は音楽を聴けなかった。ショックなできごとが立て続けに起きて、精神的な余裕がなかった。ショッキングなことがあると聴けなくなるなんて、自分のなかでの音楽の立ち位置は緩衝材のような刺激をやらわげるものではなかったようだ。そういう存在であって…

間隔を空けずに聴いていく

ブランクがあるとよくない。 一時期、理由は何だったか忘れたが音楽を聴くのをやめていたときがあった。それから少したってまた聴きはじめたとき、自分がどんなアルバムを持っていたのかまるでわからなくなってしまった。CD棚にはちゃんと並んでいるはずなの…

頭で考えてもダメだ ー 音楽について

衝動的である。衝動的に音楽を聴く時代を終わらせてしまった。いろいろ理由をつけて、頭で考えて、もう終わらせなくてはダメだと結論を出した。この結論に至るのはすでに何度目か。 しかし、終わったあと翌日にはまたCDプレーヤーにCDをセットしている自分。…

音楽からいろいろ考えすぎ

寝る前にジャズトゥナイトというNHKFMの番組を聴いた。ジャズを紹介する番組である。僕はジャズは好きだが、ジャズ好きというよりかは、音楽全般にアレルギーがない感じだ。そのほうが適切。 CDで聴く音楽がプレーヤーの不調でリラックスして聴けない。こん…

モゴモゴ喋りの理由は

喋りがモゴモゴしていて、何言ってるかわからない自覚のある僕。言ってることがわからなくて何が悪い。ええ、よくないんだけど、必要な連絡事項は伝わっているようだ。だから別にいいんじゃない? だって、言葉を発している場面はほとんどどうでもいいことで…

田舎の閉塞感、低刺激性の良さ。

田舎の閉塞感を感じるけど、感じかたの問題だとも思う。 田舎って計画して遊ばないと何もなく時間だけが無駄に過ぎていくらしい。たしかにそう。無駄な時間に浪費に焦っていると閉塞感を感じる。逆に無駄な時間こそこれからの豊かな心の生活の肝だと思って、…

稲刈りの季節なんだな

近所の田んぼで稲刈りがおこなわれていたようだ。もうそんな季節なんだ。そういえば、昨日の夕飯のメニューは栗ご飯だった。栗は母親の実家の山で採れたものだ。田舎なんだな。 工場の倉庫で働くより、家の一画にちょっとした畑を作って旬のものを食べながら…

休日、気持ちの萎えは避けたい

今日から連休なのに1日目の午後にはやることがなくなってしまった。午前中は音楽を聴くことに集中できていたのだが、途中、CDが音飛びして気持ちが萎えてしまった。それから退屈している。退屈だからといって時間を無駄に消費するのは避けたい。時間は有限だ…

寝る前の音楽時間を過ごしながら

今日はPHISHのNEW YEAR'S EVE 1995というアルバムを聴いて寝るまでの時間を過ごしている。ちなみに昨日のこの時間もこれまたPHISHのTHE CLIFFORD BALLというDVDを観ていた。 PHISHは好きなバンドで、一番好きなギタリストを挙げろといわれれば、PHISHのトレ…

楽しかったことは認めようと思う

楽しかったけど、楽しかったことにカウントしていなかったことがある。自分の中で黒歴史であると思っているからだ。それは、かつてライブドアがやっていたサービス「ねとらじ」である。 一番盛り上っていたといわれる時期には、サービスの存在を知らなくて、…

高まった不安感から脱した。意識したことメモ。

居場所がないとか、話を聞いてくれる人がいないとか、不安を吐き出した記事が続いていた。その高まった不安も何だかんだで一段落したようだ。なくなったわけではないが、気になって不安で仕方がない状況は脱した。 楽しいことをしようといわれる。でも、楽し…

話を聞いてくれる人いないことに気づいてしまった

話を聞いてくれる人が周りにいないと気づいてしまって、今後の人生が不安になってきた。ニュースなどで孤独な中高年が増えて社会問題になっているとか、孤独は健康を害するし、寿命を縮めると聞くと更に心配になってくる。 今までは、話を聞いてもらえなくて…

出し抜くのか、助け合うのか。

ネットには何でも載っているわけではない。 先鋭的な視点を持っていても、ネットで語らない人もいる。むしろそういう人のほうが多いような感じを受ける。何年もかけて熟成させた考えかたを安売りしては、自分が食いっぱぐれるから。 でも、linuxのフォーラム…

リアルで音楽の話ができたら楽しいだろうな。

音楽を聴く。自分の居場所がなくなってしまったようなので、すがるように聴く。 今日は、朝一、フリッパーズ・ギターの「海へ行くつもりじゃなかった」のアルバムを聴く。古いアルバムだ。 音楽の話はできない。中学生になったころCDラジカセを手に入れて、…

居場所がないというのがわかった。

自分の居場所がないと言う人がいるけど、僕には正直どういうことなのかわからなかった。しかし、最近、僕も居場所がないと呼ばれる状況になってしまったようだ。 居場所がないというのは、自分の話を聞いてくれる人がいない状況なんだとわかった。これは辛い…

ネットに頼らなければ。

お盆に仕事をしたので、今日明日は休みだ。 出かけると気分転換になるというが、行きたいところがない。今日も朝起きて、どこかへ行こうかといくつか検討したが、どれもピンとこなかった。頭のなかで考えているうちは、まだ少しワクワクしていた。それがイン…

自分は何か持っているのかの問い。

人生についての問いである。自分は何を持っているのか、今までの人生で何を手に入れたのか。この問いのきっかけは、自分は何も持っていないんじゃないかと気になったことである。もしかしかたら、何も持っていないかもしれない。 みんなは何を持っているのか…

情報のトランスポーターとなれる人

こんにちは。 突然思いたったことを書いてみる。一言で言うと、情報のトランスポーターとして活動できるのは、名前が売れている人だけということだ。 まず、「情報のトランスポーター」とは、ネットで見た、人から聞いた情報をブログで書くなどして右から左…

モゴモゴ早口

こんにちは。 僕は、喋るときモゴモゴしてしまうので、何を言っているのかわからないようです。直接、明示的に「何を言っているのかわからん」と言われたことはないのですが、近頃、僕が何か言葉を発すると、みんなそんな顔をします。でも、気を遣って何とか…

世の中のことに興味が薄い

こんにちは。 世の中のほとんどのことに興味が持てない、考えられない僕です。ラジオでニュースを聞いても、みんな他人事です。一方で、「全て」のニュースについて自分との関係性を見つけて、深く考えていては、とても疲れるし、時間もないとも思うのです。…

月並みですが、辞める人多し。

こんばんは。 ここ数年、うちの職場の離職率が高まっています。人が辞めてしまうので新しい人を採用するのですが、新しく来た人もすぐ辞めてしまう。定着率は低いです。 定着率が低いのは問題だと思います。職場では、個人の資質や性格の問題だと片付けてい…

ドナルド・フェイゲンを聴いています。

こんばんは。 今、音楽を聴いています。ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」というアルバムなのですが、今日の気分にマッチしていて、2周目です。人によっては"まだ"2周目ですが、僕は、同じアルバムを繰り返し聴くことはあまりしないので、珍しいことで…

髪を切って新しい音楽を買ってきた。

こんにちは。 僕はヘアースタイルは、坊主頭です。丸刈りです。今日も千円カットに行って6mmの長さに刈ってもらいました。 以前は、都内に赴いて美容室でカットしてもらっていたのですが、都内へ出るのと髪型を考えるのが面倒になってきてやめました。 髪を…

体が乾く。

こんにちは。 この冬は、体の乾きをよく感じるようになった冬でした。20代の頃はなかった体の変化です。 朝、起きたときの、乾いた感じが不快で、コーヒー一杯が欠かせません。一杯飲むとだいぶ潤います。潤えば頭も少し回るようになるし、水分補給は大事な…

いまさらスマホの凄さに気づく。

こんにちは。 今までブログを書くときはパソコンを使っていたのですが、この前、何となくスマホで書いてみました。そしたら、思いの外、快適で。思っていることがスラスラ出てきてよかったです。 パソコンのタイピングは苦手ではないのですが、スマホのフリ…

クルマ用CDを買ってみた。

こんばんは。 今日の通勤のクルマでかけた音楽が気持ちよくて。聴いたアルバムは、クルマで聴く用に買った家入レオの新譜です。最近の新譜はクルマやウォークマンで気持ちよく鳴るようにできているのでは?と、考えて試しに買ってみたらアタリでした。 以前…

ADSL回線

こんにちは。 うちは未だにADSL回線なので、ネット動画をヌルヌルというわけにはいきません。 もともとテキストでの情報の授受のほうが好きなので、回線速度に不満はなく、光回線に移行するつもりはありません。ADSLのサービスが終わったら移行しますが、そ…

本や映画が苦手です。

こんにちは。 本を読むのが嫌いです。映画を観るのも苦手です。心が動くのが嫌なのです。感動が嫌い。 なぜ感動が嫌なのか。それは心に蓋をして、気持ちが動くことを避けることが常態化していた今までの人生があります。幼少の頃の抑圧によって辛さを感じ続…

日向ぼっこポエム

こんにちは。関東平野は晴天です。陽が陰るまでは日向ぼっこをして過ごせます。 僕の部屋は南側に窓があるので、陽が入ってきて日向ぼっこにはもってこい。休みの日は、窓辺に座ってパソコンでネットをしたり、音楽を聴いたりして過ごすのが恒例となっていま…

電化製品を愛好しています。いろんな意味で。

こんにちは。電化製品が好きでちょいちょい買ってしまいます。最近はパソコンやヘッドホンアンプを買いました。 あまり使わない電化製品は、どうするの?