日常の凸凹ログ

見なれた日常から、なにか気づけたら

月並みですが、辞める人多し。

こんばんは。 ここ数年、うちの職場の離職率が高まっています。人が辞めてしまうので新しい人を採用するのですが、新しく来た人もすぐ辞めてしまう。定着率は低いです。 定着率が低いのは問題だと思います。職場では、個人の資質や性格の問題だと片付けてい…

ドナルド・フェイゲンを聴いています。

こんばんは。 今、音楽を聴いています。ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」というアルバムなのですが、今日の気分にマッチしていて、2周目です。人によっては"まだ"2周目ですが、僕は、同じアルバムを繰り返し聴くことはあまりしないので、珍しいことで…

髪を切って新しい音楽を買ってきた。

こんにちは。 僕はヘアースタイルは、坊主頭です。丸刈りです。今日も千円カットに行って6mmの長さに刈ってもらいました。 以前は、都内に赴いて美容室でカットしてもらっていたのですが、都内へ出るのと髪型を考えるのが面倒になってきてやめました。 髪を…

体が乾く。

こんにちは。 この冬は、体の乾きをよく感じるようになった冬でした。20代の頃はなかった体の変化です。 朝、起きたときの、乾いた感じが不快で、コーヒー一杯が欠かせません。一杯飲むとだいぶ潤います。潤えば頭も少し回るようになるし、水分補給は大事な…

いまさらスマホの凄さに気づく。

こんにちは。 今までブログを書くときはパソコンを使っていたのですが、この前、何となくスマホで書いてみました。そしたら、思いの外、快適で。思っていることがスラスラ出てきてよかったです。 パソコンのタイピングは苦手ではないのですが、スマホのフリ…

クルマ用CDを買ってみた。

こんばんは。 今日の通勤のクルマでかけた音楽が気持ちよくて。聴いたアルバムは、クルマで聴く用に買った家入レオの新譜です。最近の新譜はクルマやウォークマンで気持ちよく鳴るようにできているのでは?と、考えて試しに買ってみたらアタリでした。 以前…

ADSL回線

こんにちは。 うちは未だにADSL回線なので、ネット動画をヌルヌルというわけにはいきません。 もともとテキストでの情報の授受のほうが好きなので、回線速度に不満はなく、光回線に移行するつもりはありません。ADSLのサービスが終わったら移行しますが、そ…

本や映画が苦手です。

こんにちは。 本を読むのが嫌いです。映画を観るのも苦手です。心が動くのが嫌なのです。感動が嫌い。 なぜ感動が嫌なのか。それは心に蓋をして、気持ちが動くことを避けることが常態化していた今までの人生があります。幼少の頃の抑圧によって辛さを感じ続…

日向ぼっこポエム

こんにちは。関東平野は晴天です。陽が陰るまでは日向ぼっこをして過ごせます。 僕の部屋は南側に窓があるので、陽が入ってきて日向ぼっこにはもってこい。休みの日は、窓辺に座ってパソコンでネットをしたり、音楽を聴いたりして過ごすのが恒例となっていま…

電化製品を愛好しています。いろんな意味で。

こんにちは。電化製品が好きでちょいちょい買ってしまいます。最近はパソコンやヘッドホンアンプを買いました。 あまり使わない電化製品は、どうするの?

パソコン買いました。ThinkPad。

こんにちは。 パソコン買いました。ハイスペックモバイルノート、core i7のCPU、8GBのメモリ搭載のThinkPadです。今のThinkPadには興味ないので、中古です。7年前のモデルになります。X220。3万6千円で買いました。もっと安く買う方法もあったでしょうが、信…

お風呂のボイラーが凍った。

こんにちは。寒いですね。先週の大雪の名残りで、家の庭にはまだ雪が残っています。 ここ数日の冷え込みでお風呂のボイラーが凍結してしまい、お湯が出なくなりました。すぐに水道屋さんに来てもらって事なきを得ましたが、うちみたいな家は多いようです。 …

最近のショッキングなこと

こんにちは。 最近、繰り上がりのある足し算やあまりのある割り算ができなくなってきました。まだ衰えてくる年齢じゃないのに。ショックだ。 数字が苦手になっただけなのかな?ほかのいろいろな考えごとはいままで通りできるから。 ああ、このほかにも人と話…

ヘッドホン音楽は気持ちいい

こんにちは。こちら関東地方は曇っています。 ところで、ヘッドホンで音楽を聴くの、気持ちいい。 いまごろ気づいたのか?ええ、一昨日あたり気づきました。それまでは、家族や遠く離れている隣近所を気にして、スピーカーからヒソヒソと囁いてくるような小…

@休憩室

こんにちは。 会社の休憩室での話。高校生の頃は何して遊んでた?という話題になった。ゲーセンとかファミレスでくっちゃべるとか、友達の家でグダグダしてオールして学校行くみたいっていう人がいて。みんな、うんうん、そうだったよね。と頷いていた。 ぼ…

インドア生活が充実

こんにちは。今日は、3月下旬並の高い気温が予想されているようだけど、少し風があるのかな。体感気温がどうなんだろう。相変わらずインドア派、部屋で過ごす僕は、カーテンを開けて陽の光の暖かさだけを享受しているので、暖かく過ごせてる。 今日の話は、…

考えていることを表す術について

自分が考えていることを文章にしたり人に語ったりできたら素敵だなと思う。でも、考えていることを的確に表す言葉を探したり、一言で表せないことでも、何か言葉を綴ってまとめることでも、自分の満足のいくように表現するのは難しい。絵を描くでも音楽を作…

ももクロのニュースとその影響

今日のももクロのニュース headlines.yahoo.co.jp ももクロの過去のライブ映像作品の中古市場価格が上がる可能性がある。2014年の国立競技場のライブのブルーレイは買っておきたい作品だった。急いで買うか、ほとぼりが冷めるまでしばらく待つか見極めたい。

相手のことを考えるのを楽にする施策

人との交流が少ないように思う半生です。 学校には行かないし、大学でもサークルやゼミで仲間と切磋琢磨したような思い出もない。孤独に過ごしていた。孤独なことに、このままじゃいけないとか寂しいと思うことはなかった。 最近になって、少し問題だなと感…

ちょっと遅い初詣

午前中に少し遅い初詣に行ってきた。 今年は、近場なのに行ったことがなかった、埼玉・東松山の箭弓稲荷神社。お正月休みも終った平日なので、人出は多くなく、ゆっくり参拝することができた。 参拝の後には、クルマに貼る交通安全のステッカーと、もう長ら…

お茶受けにどうぞ

この前、スーパーで市田柿の干し柿を見つけた。早速、購入。 干し柿って、普通の柿とは違った甘さが凝縮されていて好みだ。毎年、店頭で見つけると少し値段はするが買ってしまう。私の食べ方は、緑茶を淹れてお茶受けにする。おいしい。

阿佐ヶ谷に心残り。

ラジオをつけていたら、自分が以前住んでいた街、東京・阿佐ヶ谷の話題をやっている。 リスナーが投稿してくるメールで紹介されるお店を自分は全く知らなかった。 俺は、あの街に本当に住んでいたんだろうか。 いや、趣味嗜好の違いでしょう。自分には、阿佐…

今日の遊び。

部屋での遊び道具を整えました。 音楽リスニング環境、映画視聴環境、最新じゃないけどTVゲーム環境、パソコン。 部屋に転がっていた機材をかき集めて作った。新しく買ってきたものはない。全部再利用。 快適に楽しめる環境を作ることに愉しみを使ってしまっ…

ひとりごと

音楽を聴けるようになってきてよかった。 ちょっと前まで、どのCDをプレーヤーにかければいいのか本当にわからなくて、聴けなかった。ちょっと疲れていたのだろう。 年末になって連休を貰ったので、連日音楽を聴いて過ごしている。毎日ほとんどの時間を音楽…

農協のビスケットを食べる

この前は「ミレーフライ」っていうビスケットを食べておいしかったという話をした。今回は、近所の農協がやっている農産物直売所でまたビスケットを買ってきたので食べてみるよ。 エーコープっていうブランドが出しているビスケットだ。コープが生協だからそ…

先に隙間を埋めておきます。

心の隙間にストレスの元の悲しいことが入り込んでくる。油断したり疲れたりしてちょっとでも隙間があると、入ってくる。 その隙間をクルマについた傷をパテで埋めて直すように、こちらから隙間や空いている部分を先に埋めておいて、悲しいことが入り込んでこ…

ビスケット「ミレーフライ」買ってみた

ミレーフライ。 この前、近所のスーパーでビスケットを探していたら、この「ミレーフライ」を見つけた。ちょっとローカル商品っぽい商品名だね。 食べてみると、甘すぎなくてちょっと塩味もしておいしい。大きさもちっちゃくてかわいい。パクパク食べて止ま…

年末の片付け。使っていないものたくさん出てきた。

年末だ。部屋の片付けだ。 買ったはいいが使っていない物がたくさん出てきた。 どれもここ2年くらいで買ったものだ。ここ2年くらいは体調も精神の状態もよくなく、ストレスの発散のためか散財することが多かったように思う。記録を見ても、収入に対する嗜好…

協力がなくてもなんとか

生きる上で、家族の協力は欠かせなかったが、そのほかの他人の協力がなくてもなんとかなってしまった。 よく学生時代は独りだと詰むといわれていたが、まったく詰まなかった。単位を取るのに苦労した記憶はない。お昼を食べるのに独りでも何とも思わなかった…

教養のない自分を恥じる。

教養のない自分を恥じる。 中学生時分、体調を崩して精神薬にやられて一日の多くの時間を眠ることに費した。眠っていたので学校にはほとんど行かなかったから、義務教育レベルのことでわからないことがいくつもある。高校は通信制のところにもぐり込んだが、…