日常の凸凹ログ

見なれた日常から、なにか気づけたら

ネットには役立つ情報が溢れているので…

どうしようもない人間のどうしようもない日記を見なくなったという記事を見た。 俺は、自分がどうしようもない人間になってしまっていると思うので、記念に日記を書いてみる。 近頃は、アルバイト労働もキツ過ぎもなく安定して続けられている。未来のために…

待っている。今か今かと待っている

今日のうちに一つ宅配便が届く予定だ。 僕は今日、休みなのだが、出かけず家で荷物が届くのを待っている。 ネットで荷物を追跡して、今か今かと待っている。 こういうワクワクしながら待っている時間が楽しい。子供の頃の感覚を思い出す。 今日届くのは、1枚…

ガラパゴスなわたくし

わたくし、独自の嗜好に特化しています。例えば、インターネット。自宅にネット環境が来てもう20年近いのに、たまにネット上で聞く懐古話についてまったくついていいけない。テキストサイト?gif画像?おもしろflash?何のことだか。 例にとったインターネッ…

冷蔵庫、いいよね。

仕事から帰ってきて、「疲れたぁ。そうだ!昨日買ったチョコパイがまだ残っていたはず!たーべよー♪」ってチョコパイの袋を開けたのだが… チョコが溶けてしまっている。・・・今日は昼間暑かったからなぁ。冷蔵庫に入れておけばよかったな。 何でも冷蔵庫に…

保身に走る、暖かみを失う。

三十路を過ぎたころから、JKやJDくらいの年代の女性が目の毒になってきた。20代の頃や大学へ通っていたころは、何とも思わなかったのに。 その世代の女性をリアルで見かけると警戒する。関わりたくない。普通に生活していて関わることもはないけど。自分のポ…

調子が悪いことと習慣を崩さないこと

調子が悪い調子が悪いと言いながら毎日を過ごしている。具体的に体のどこが調子悪いわけではないのだけれど、不調を感じる。 気分転換が必要だと思う。出かけたりして。とりあえず外に出るのが重要だと休みの日毎に思うけども、街にいる人が怖くて出れずじま…

ゾクゾクした。ゾクゾクっていいよね。

ももクロの「ももクロ夏のバカ騒ぎ サマーダイブ2012」のBlu-rayを観た。 観客席からのコールに震えた。ゾクゾクした。 この感覚は、学生野球の応援席に行ったときを思い出す。あの時は、自分も応援歌や声援の送り方を覚えて、ゾクゾクを作り出した。 両方と…

スカパーでSHISHAMOのライブを見た。

30過ぎにしSHISHAMOを愛好している私ですが。 2月に出た4枚目のアルバムは、正直どうも微妙でありまして。あまり聴いていなかった。去年の3枚目にも微妙だなと思う曲があったので、そんな予感がしていたのだったが。 SHISHAMO、昔はよかったな。 と、よくあ…

ブログってそこまで怖くないのかも

書きたくないです書きたくないです。自分の思っていること、感じていることなんて書きたくない。なぜって、否定されると思うから。批判を受けると思うから。怖いじゃない? そう思いながら、時たまブログを書いてみるときがある。するとたまにスターが付いた…

フラストレーションと背徳的な快感

フラストレーションの解消方法について僕は制限をつけすぎている。過食はよくない、買い物すると買い物依存になるからよくない、お酒も飲まないほうがいいとか。誰に言われたわけではないのに制限をかけすぎていて、フラストレーションは溜まる一方だ。 そう…

アンテナを張り巡らせることに否定的である。

僕は、アンテナが低い。情報に対する欲求が低い。当然、知らないことが多い。時事どころか自分の好きな趣味の部類の情報さえ、日々の新しい状況には疎い。 テレビは見ないし、ネットも少ししかしない。いつもの生活の情報源は、家族や会社の人との会話による…

今日のクエスト(?)は終った。これから何しよう。

車のエンジンオイルの交換をしてきた。仕事で着る服も買ってきた。今日に達成すべき課題はすべて成し遂げられた。今、午後3時。これから寝るまでは自由に使える。 自由というのが僕にとっては厄介だ。何かしなくちゃといつも焦るが、何もしていない。何もし…

周りの空気にすぐ影響される僕。

周りの空気にすぐ影響されてしまう。 たとえば仕事。所属部門でこなさなければならない仕事量に対して人数が足りているか過剰な場合、作業場の空気は緩い、弛緩しているので、まったくやる気が出ない。やらなきゃまずいという気にならない。逆に、今日は人が…

伴侶REAL FORCE

REAL FORCEのキーボードが最高!打っていて気持ちがいい、ブログで書くことがなくても触っていたいインターフェイス。と思っていたけど。 最近、HHKBというキーボードがあることを知った。こちらもよさそう。というか、こっちのほうを評価している人も多い。…

悠々と走る車を見てハッとした。

通勤やなんやらで毎日車に乗っているのだけど、最近は少し運転が雑になってきた。 前を行く車との車間がうまくつかめなくて、詰まりすぎてブレーキで調節したり、赤信号で止まるときも以前はもう少し静かに止まれたのにガクっと止まるようになってしまった。…

ふと、ゲームしたくなるけど、続かない。

ゲームは自分には向かない。続けられないから。 でも、出かける予定のない休日のやることの候補に必ず入ってくる、ゲーム。候補に入るだけのことも多いが。 過去の名作といわれるゲームをいくつか用意して、みんながいいというのだから面白いんだろうと思っ…

非言語的なものに頼るコミュニケーション

ネットでの人との交流、抵抗がある。怖い。批判されるとか、心ないことを言われるとか。逆に共感してもらえたり励ましてもらることにもどう応えたらいいのかわからない。 人との交流は、リアルの世界でも課題ではあるが、ネットほどの抵抗はない。それは、よ…

休日に思うことを一言。

「好き」ことは思いつかないので、休日は嫌いじゃないこと、苦にならないことを選んで過ごしている。ちょっと健康的だ。 「好き」と認識していなくても、他人から見たら、しどびーくんってあれが好きなんだよね!と言われることがあるかもしれない。苦になら…

パソコンのディスプレイをかつてのネットブック並の小ささにした。

パソコンのディスプレイを10インチにしてしまった。

僕が持っている第一次情報について

テレビCMでやっていた、アスリートが使っているというふれこみベッドマットレスを導入している。マニフレックスのことである。 今回は、マニフレックスについて一言だけ言いたい。 マニフレックスは、マットレスの上に直接寝転ばないと全然気持ちよくない。…

伝えたいことが多いのだが、伝えないことも多い。

何かを伝えることは容易にはいかない。難しい。技術的に難しい。 うまく伝えられなくても、伝えたいことが毎日のように湧いてくる。それは感謝すべき特性を持ったためである。 ときに、ブログを途中まで書いて、納得がゆかなくてボツにしてしまう。その時の…

いろいろな花が咲いているのに名前が全くわからない。

新緑の季節だ。 うちの庭にもたくさんの名前がわからない花が咲いている。 名前がわからないのは、僕がわからないだけあって、多くの花はポピュラーなものだ。 例えば、食卓の会話で「つつじの花が綺麗に咲いたね」とか花が咲いた話題はよく出るのだが、名前…

ゴールデンウィークだ。やることがない。

ゴールデンウィークだ。どこかへ出かけようとも、どこも混んでいそうで出る気にならない。ゲームもする気にならない。やることがない。 そういえば、中学生の頃も、休日はどこへも出かけず、かといってインドア趣味もしていなかった。記憶に残っているのは、…

タバコ吸ったことない、パチスロ行ったことない。

人生30年、タバコは吸ったことがない、パチンコ・スロットに行ったことがない、競馬その他のギャンブルもしたことがない。 大人になるとできるようになる嗜みにほとんど手を出していない。お酒を飲むだけ。 ともすれば、何が楽しくて生きているんだという…

余暇で疲れる。

余暇の刺激が強すぎて疲れる。 音楽、本、テレビのニュースが疲れる。テレビのスポーツ中継やネットの日々のつれづれを書いているブログを見るのは心が落ち着いていい。 刺激から逃げてしまってはいけないのだろうか。今は疲れたので逃げるが、いつまでも避…

処方された薬をまじめに飲むことは大切だ

近頃、やっと幻聴が聞こえなくなった。というか、幻聴が聞こえなくなって初めて今まで聞こえていたのが幻聴だったとわかった。幻聴の声が聞こえるのが日常的すぎて気づいていなかったし、健康な人も内なる声として聞こえるものだと思っていた。結局は幻聴と…

延々と流している音楽

音楽を延々とかけている。会社の人からおすすめされたアルバムだ。仕事への行き帰りの車の中でも、部屋にいるときも。かけはじめてまだ3日だが、まだまだ全体が把握できない。最近の音楽と違って、キャラクターが立っている曲がなく、淡々と52分の収録時間が…

ゲームには不向きな僕。

僕はテレビゲームを楽しむことに向かないようだ。ゲームをやろうと思ってハードはたくさん持っているし、ネットで調べて名作と云われるソフトも買ってプレイしてみた。でも、どうもしっくりくるものがない。楽しくない。 ゲームが楽しくないのは、ゲームをす…

坊主頭にしてみた。

髪を切って短髪というか坊主頭にした。そしたら気持ちに余裕が出てきたように思う。以前は、買い物をするとき店員に「どうも、ありがとう」と言えなかった。車を運転していて右折のタイミングが全然計れなくて、対向車が完全にいなくなるまで曲がれなかった…

欲しいものが次から次へと湧いてくる。

毎日仕事から帰ってくると、あるいは休日になると決まって何か欲しいもの頭の中に湧いてくる。 一昨日は新しいsimフリースマホ。昨日は中古のオーディオと文章作成ツールのポメラ。 しかし、いずれも購入には至らなかった。欲しくなったものはネットで検索し…