日常の凸凹

見なれた日常から、なにか気づけたら

11月21日 音楽を聴く機器の話

スピーカーの話。音楽を聴くのに使っている、スピーカー。僕は、JBLの4312Mというのを使ってる。現行の1個前の機種だ。展示品処分で手に入れた。10年くらい前になる。はじめはアンプにラステームのRSDA-302Pを使って鳴らしていた。一時期、2ch(当時)の一部で…

11月20日 ログ

人との会話で自分のことを話すのに興味がないのかもしれない。自分のことを話そうとすると、まるで伝わらない。声に気持ちや気分が乗らなくて、自分でも何を言っているのかわからない。その反面、人の話を聞く段になると、相槌やこちらからの質問はちゃんと…

11月20日 音楽CDまとめ買い非推奨派

音楽のCDについて。 たまにCDを5枚くらいまとめ買いすると、すぐ消化不良を起こしてしまう。聴くものが多すぎて、すぐお腹いっぱいになって、ちゃんと聴けない。ちょこちょこ買うより、一気に買って長く楽しもうと思っていたのだが、長く楽しむどころか少し…

11月18日 やさしくない自分について

人にやさしく接しられていないのではないか、と思う。やさしさは自分の信条だと思って生きてきた。でも、人にやさしくできていない。周りの人はそうは思わないかもしれないが、信条に反する。やさしくできない自分に自己嫌悪だ。 しかし、もすかすると、自分…

11月18日 表現について

表現をすることは難しい。自分が思っていることを的確に伝えられている気がしない。表現の仕方を考えすぎてしまって、自分が何を思っているのかわからなくなってしまう。やもすると、自分は何も思ってたり感じたりしていないのではないか思うほどである。 表…

11月16日 晴

毎月1回の通院日だった。今日も晴天。病院へ行くときは、何故か晴天の日が圧倒的に多い。たまに曇天があるが、雨は降らない。ここ4、5年で雨は1回しか覚えがない。 かといって、自分が晴れ男なわけではない。学生時代の入学式卒業式修学旅行は、雨の思い出が…

11月15日 運転免許センターへ

運転免許の更新に行ってきた。 県の運転免許センターに行ったのだが、いつもと道順を変えてみた。普通は、国道で一本なのだが、今回は、交通量の多い国道を避けた。あまり通ったことのない道だ。進んでいくと、市街地を通過することになってしまった。市街地…

11月14日 水曜特売

車のガソリンがなくなってきていた。いつものガソリンスタンドが水曜日は特売で何円か安いことを思いだした。今日は水曜日だ、今日入れない手はない。給油した。 目ざとく特売情報をチェックしていたわけではない。たまたまこの前の給油のとき、ちょうど水曜…

11月14日 アンニュイ

アンニュイな女の子のイラストが描かれた画集を手に入れた。昔からアンニュイな女の子は魅力的だなと思っていたけど、ドンピシャなイラスト達だ。 それに対して、アンニュイな感じの男性は世の中にどのくらいいるのだろうか。男性はインドア趣味でもアウトド…

11月13日 先日のお出かけ

この前の休みに紅葉ドライブをしてきた。 紅葉は車窓から見ているだけでもよかったのだが、やはり運転しているとゆっくり見れないので車を停めて少し歩いた。 観光地はよくない。元気な人ばかりだ。オラオラしている人のことではない。精神がヘルシーな人々…

11月13日 バランス

ネットを見たり、周りの人の話を聞くと、心のバランスを保つためにいろいろしてるんだなと思う。たぶん、無意識的にやっているのだと思うが、ゲームしたりカラオケに行ったり。 自分はどうか。特に何もしていない。バランスがとれない調子が悪いと言ってお薬…

11月9日 駐車場に入れる

お店に出かけて駐車場に駐車。上手く入れようと意気込んでいくと、何回切り返しても決まらない。で、今日は適当(!?)でいいやって思ったり、急いでいるときは、1回で上手く入ったりする。 考えすぎなんだな。ほかにもこういうことある気がする。気楽にいこ…

11月9日 spotify

とうとうspotifyのプレミアム登録してしまった。聴いたことなない新しい音楽は新鮮だ。楽しい。いままでは、お金もないし、家にCDたくさんあるし、手持ちのものを聴いていればいいだと思っていた。でも新しい音楽に飢えていたんだ。 定額制サービスはhuluと…

11月7日 冬の服装

田舎住みなんだけど、冬の服装について、どうしようか考えている。 田舎だと車移動がメインでほとんど外を歩かない。お店とかショッピングモールの巨大駐車場まで乗りつけて、あとは暖い店内なのだ。あったかアウターを用意する意味がわからない。それに店内…

11月6日 ログ

雨が降っていてる。今週は金曜まで雨らしい。今日明日と連休なのに残念だ。雨の中の街を見にちょっと行ってみようと思ったが、うだうだしているうちに時間は過ぎてしまい、面倒になってやめてしまった。 やることがないので、また音楽をかけて日記(ブログで…

11月4日 記録に残る系芸術

芸術で記録系のジャンルは大変だと思う。音楽とか映画とか。今の作家たちは過去に発表された膨大な量の作品たちと戦っていかなくてはならないから。 例えば、僕はクラシック音楽を聴くのだが、持っているアルバムのほとんどが古の1950年代から70年代のものだ…

11月3日 憚られる

今日も音楽の話だ。まず、音楽について人と話すのは憚られる。自分の無知がばれてしまうからである。だって世界には生きているうちには聴きれないどころか、触れることすらかなわないような音楽が溢れていのだ。知らないことだらけだ。 そんな自信のない自分…

11月2日 フライング「紅の豚」話

今日、テレビでジブリの映画「紅の豚」があるようだ。懐しいな、紅の豚。リアルタイムでは興味がなかったが、大学生くらいの頃、夏休みに取り憑かれたように毎日ビデオで見てた。同じ映画を何度も何度も見るなんて、暇な中学生みたい。お金がなくて時間があ…

11月2日 聴くだけのリスナー

10代20代と暇な時間には常に音楽があった。車を持っていなかった頃は、それこそ音楽を聴くことが遊びの大部分であった。聴くことしかしていなかったのに、なぜここまで続いているのか他人から見れば謎だろう。よく音楽を聴いていると演奏のほうにも手を出し…

11月1日 ログ

極めて平均的な一日であった。上がっている日と下がっている日を足して合計の日数で割ったような、アベレージな一日であった。仕事でも問題は起こらず、平均的な時間に帰ってきた。 こんな日があるのは珍しい。仕事は兎も角、気分の上下は毎日あって、忙しい…

10月31日 音楽を聴いて

今日は、午前中からマタイ受難曲をカラヤン指揮の古い録音で聴いていた。1950年の録音だというから、還暦を過ぎたうちの親が生まれる前だ。古いので、録音状態が悪く、受け付けない人には無理かもしれない。でも、AMラジオでコンサート中継を聴いている風情…

10月31日 熱しやすく冷めやすい

熱しやすく冷めやすいというか。今日だって、買い物に行こうとか紅葉を見に行こうとか、朝はいろいろ考えていた。でも、結局、どのプランにもすぐ冷めてしまって、家で音楽を聴いている。こんなことが毎日のようにある。あれしようこれしようと思っても、何…

10月31日

ここ2、3回の休みの日は終日音楽を聴いていすごしているが、時間が過ぎるのがやたら早い。1枚のアルバムがすぐ終わってしまう。こんな感じは学生の頃のとき以来だ。学生の頃は、友達もおらず、遊ぶこともなく、時間がありあまっていた。それでも、時間が足り…

10月29日 検索して

CREAMのWheels Of Fireを聴いている。聴く前、聴いている途中に、ついtwitterでこのアルバムについて検索してしまった。ジャック・ブルースのベースがいいとか、3人のインプロビゼーションにおけるバトルのようなぶつかりあいが熱いとか。すごそうなアルバム…

10月28日 感想を言うには

いまさらだが、音楽や小説など芸術作品の感想を述べるのは躊躇う。自分の感想が的外れであったときに恥ずかしい。だから、たまに人に感想を求められたときは、ネットに載っているような、最大公約数的なことを言う。おもしろくない感想を。 ネットが勃興して…

10月26日 行き詰まりと音楽

休みの日に何をしているか聞かれたことがある。僕は音楽を聴いていると答えた。一日中聴いているの?と聞かれた。一日中だと返した。それから音楽を一日中聴いて過ごす休日はふつうじゃないんじゃないかと気になってきてしまった。気になって、音楽が楽に聴…

10月25日 ログ

今日は天気が良かったので、窓を開け放っておいた。外の空気を入れながら音楽を聴いていて一日が終わった。天気が良いときは、毎回、まず出かけるか考えるが、出かけないでこうしてのんびりすることのほうが多いな。ちょっとでも家から出たほうが、一日を無…

10月25日 穴場スポット

久し振りに茨城の那珂湊に行こうと思って、twitterで検索をかけてみた。なんか、最近は平日なのに混み合っているらしい。なにかあったのかな。聖地になったとか、ロケ地になったとか。とにかく混んでいるらしいから、今日のところは見送りだな。 混み合って…

10月24日

PCとDACをUSBで繋いでいたが、突然にPC側がDACを認識しなくなってしまった。しかし、気にしていない。さっさと諦めた。今はCDプレーヤーを使っている。原因を検証したり、対策を練ったりするのは今の自分は楽しいことではなかった。それより音楽を聴きたい。…

10月20日 PC使い倒しとオーディオ

使い倒そうと思って買った、中古のノートPC・Think Pad X220。linux mintを入れて絶賛使用中だ。最近、音楽はPCで聴くようにしたので、このパソコンは音楽再生メインになってしまっている。そういう柄のパソコンじゃないんだけどね。本来は、Think Pad自慢の…