日常の凸凹

見なれた日常から、なにか気づけたら

後ろめたさや罪悪感

気持ちに余裕が出てきたのか、アルバイト労働者でいることに後ろめたさや罪悪感を覚えるようになった。休みの日に出かけることが後ろめたい。家で音楽を聴いてのんびりすることにも罪悪感。後ろめたさを克服するための方策、アルバイト先の正社員になるにも…

何を言っているのかわらなくなってきた

病気のせいなのか、薬のせいなのか、人との会話で自分でも何を言っているのわからなくなってきている。こんな状況になっても家や職場でもいじめられたりはしていない。ありがたい。もし、転職してほかの職場に行ったとき、こんなに受け入れてもらえるかはわ…

バカにされて当然だった頃がよかった

バカにされたり見下されたりするのが嫌になってきた。当然の感情だ。でも、自分の中では最近まで存在しなかった感情だった。以前はバカにされて当然、自分は勉強も劣等生だったし仕事もできない無能だと思っていたからだ。それが最近、仕事ぶりを評価された…

無駄使いがストレス解消法

去年一昨年と無駄にお金を使ってしまった。収入少ないのに。ちょっとお金ができるとすぐに使ってしまう、まさに低所得者の消費行動を体現している。 お金を使ってしまう要因は、ちょっといいかなと思ったものをすぐ買ってしまうこと。考えが浅い。そして大抵…

音楽だけ聴けない

2019年初のブログ更新。あけましておめでとうございます。では、本題。 しっかり音楽を聴こうと思うけど、音楽だけを聴いて何もしない時間が耐えられない。がんばって聴いてみるけど、辛い。何かしていないと時間を無駄にしている感じがして焦ってしまう。音…

12月27日 マイブーム

近頃、「にっき飴」をよく舐めている。おいしい。出会いは職場で休憩のときに貰ったことから。最初は"にっき"ってなんだろ?と。シナモンみたいで好き。京都お土産・八つ橋でも同じが味がしてたなって思ったら、あれも"にっき"だそうだ。

12月26日 音楽のこと。愛聴盤とは。

最近手に入れたシューベルトの即興曲のCDをよく聴いた日だった。気になって何回も再生した。 愛聴盤とはこういう風にできていくのだろうか。CDをたくさん買ってしまうのは、これだ!と思う1枚を探すための投資だと言う人がいた。1枚買っただけで、人生を通し…

12月25日 お茶の時間には

いつも食卓や3時のお茶の時間に母と話をする。母はテレビをよく見ているので、ニュースになっている話題を僕に話して聞かせてくれる。よく話題になるのは、ビジネスニュースの話題。こんなサービスがあって流行っているとか、珍しい商品を売っている人がいる…

12月21日 あんパン

あんパンとチョココロネを買った。おやつに食べようと思って出かけたついでに買ってきた。 あんパンは好きなおやつだ。あんこいいよね。子供の頃はあの甘さが苦手であまり食べなかったけど、大人になってくるにつれて好きになっていった。勉強や仕事で疲れた…

12月20日 喋れなくなってきた

疲れなのかな、全然喋れなくなってきた。うまく喋れないのではく、自分でも何を言っているのかわからないレベル。何を言っているのかわからないのが自分でもわかるから、ストレス。何か話しかけられても、意味不明なことしか返せない。なぜって、何も思わな…

12月17日 疲れが溜っている

僕は非正規労働者だ。疲れが溜っている。将来が不安でお金のことが気になって、休みの日はどうしたら副収入が得られるか考えることに費していた。けれど疲れてしまった。休みの日に心身ともに休まらず、非正規ながらも本業にしている仕事で精彩を欠くことが…

12月16日 アウターがない

寒い!冬本番。今朝、僕の住む地域は今年一番の寒さ。月並な話題だけど。 寒くなって問題がひとつ。まともな冬のアウターを持っていないことに気づいた。コートや外套がない。田舎住みで、冬でもヒーターを効かした車移動。駐車場から少し我慢するだけで暖い…

12月15日 自分のふつう

何年か前に職場で休日の過ごし方の話題になったときに、僕は一日中音楽を聴いていると言った。職場の人には、本当に音楽聴くだけ?とか、正気の沙汰じゃないとまで言われた。当時は本当に音楽を聴くだけだったし、他の人がどんな休日を過ごしているのか知ら…

12月12日 みかん

みかん狩りをした。 庭にあるみかんの木から収穫した。実が甘くなって食べ頃になると鳥が食べにくるので、その前からどんどん我々が穫っていかなくてはなくなってしまう。 穫っていくが、高いところの実を穫るのは危険だから鳥にやる。脚立などを使ってもい…

12月7日 夜のよくない夢をなんとかしたい

このところ、夜、よくない夢を見る。朝起きて、あっ、夢だったんだと安堵するような夢。日中の生活は、精神状態も安定して落ち着いているのに、夜は憂鬱だ。なにかストレスでもあるのかな。以前は逆で、眠っているときは夢すら見なくて、日中は不安だったり…

12月7日 濃密な世の中への抵抗

濃密な世の中だなと思う。効率化が進んで、危険なことや手間のかかることは機械がやったり、じっくり考えられた仕組みを運用することで人間に多くの時間ができた。時間ができても、ボーっとしたり、眠ったりする時間は増えない。新しい効率化の仕組みを考え…

12月7日 穏やか

とても穏やかな気持ちになっている。昨日帰ってきたくらいから。何かに焦ることもなく、訳のわからない不安に苛まれるわけでもなく、落ち着いた心持ちになった。なんと、快適な気分であることか! 反面、日頃気持ちを落ち着けるためにやっていた余暇の過ごし…

12月6日 糸が切れたように

仕事から帰ってきたら、糸が切れたように何もする気がなくなってしまった。何をして過ごせばいいかわからない。こんな日は珍しい。することがない日はあるにはあったのだが、ここまでというのは珍しい。でも、少し無理していたのかもしれない。音楽を聴くの…

12月6日 伝えたい相手がいることについて

特定の誰かに伝えたいことがあるのは素敵なことだと思う。ここで重要なのは、「特定」というところ。ネットの世界などの、誰でもいい誰かではなく、顔の見える特定の誰か。もし、顔が見えなくても、その人の趣味嗜好、立場などの情報を元にしてこちらから伝…

12月6日 させられ感

何をするにつけ、やらされてる感、させられてる感が激しい。ごはんを食べさせられている。ネットを見せられている。仕事で面倒なことをやらされている。以前は感じなかった感情だ。戸惑う。世の中の人の多くは、仕事はやらされていると感じていると思うが、…

12月5日 暖いけど

12月に入ったのに暖い。昨日なんて全国の観測地点の4割で12月の最高気温を更新したそうだ。こう暖いと車のスタッドレスタイヤへの履き替えをいつにするか悩む。まだ先でも大丈夫なのかな。 と、言いつつ今夜には寒くなってきて、週末には真冬の寒さになると…

音楽と音楽記事

マーヴィン・ゲイについてはてなブックマークで検索していたら、音楽ブログがいくつかヒットした。僕は昔から音楽について書いている文章が苦手だ。雑誌の新譜紹介欄のように限られたスペースで書かれたものはいいのだが、ブログのように文字数に制限のない…

12月3日 音楽は習慣

昨日、音楽は習慣だと気づいた。気づかぬうちに習慣になっていたのだ。たぶん、そこに好きとか楽しいとかの感情を後付けしはじめたころからおかしくなってしまったのだ。だからここ3、4年くらい調子が悪かったのだと思う。好きとか楽しいはどうでもよくて、…

12月2日 ログ

今日も音楽をかける。 はじめ、音楽ブログをやろうと思っていた。自分は音楽に関する感想がまったく持てないことに気づいて行き詰まってしまった。ほとんど毎日聴いているのだが、感想がない。ネットで見かける音楽ブログの人を羨しく思う。でも、音楽は好き…

11月28日 穏やか

音楽をかけてゴロゴロしている。穏やかな時間だ。かけがえのないひととき。 ネットの刺すような文章をダラダラ読んでいたら、精神が穏やかでなくなってしまった。荒れていたわけでなかったが、微熱のように少しずつジワジワと乱れている感じがしていた。 音…

11月27日 交差点のミラー

家の近くの見通しの悪い交差点。ミラーが付いているのだが、そのミラーが曲ってしまって、最早、道を映していない。その事実を知ってしまってからそこを通るのが怖い。役所に言えばいいのだろうか。 遠出をすると、高速道路の入口などの電光掲示に"道路の異…

11月27日 熱い情動

熱い情動がなくなって寂しい。もう何年も激しい感情の動きを感じたことがない。たぶん、お薬の効果で感情が抑えられて落ち着いて生活できているのだと思うのだが、寂しい。気持ちの表現をしようにも、その元になる心の動きに乏しい。ほとんど怒らないし、悲…

11月24日 月

仕事帰りに見た月が綺麗だった。 ニュースで話題になっていたが、藤原道長が望月の歌を詠んでから昨日で1000年だったらしい。その歌と月の綺麗さをリンクさせてしまうのは、月並だがそれ以外にないと思う。 昼間のすっきりした晴天に加えていい思いだ。

11月24日 クリアスカイな晴天

さっき、庭に出る用があって、外に出た。なんと!雲ひとつない晴天、空一面真っ青だ。こういう気持ちのよい晴天は、冬にしか見ることができない。寒くなってきて空気が澄んでくるからだろう。今年も冬になってきたんだと思う。 やはり寒いので、空を見るのは…

11月23日 冬が近づく

日が短くなってきた。冬至まで1ヶ月を切っている。毎朝寒くて起きるのが辛い時期になってきてる。食卓でそろそろスタッドレスタイヤに履き替える時期かな?と話題にしたら、まだまだと返された。雪が少なくて北風ばかり吹く地域だから、まだいいか。 夕食の…