日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

いい季節に向けて準備したのに…

  書店にて先日発売になった地図、『ツーリングマップル2024年版』を購入。いままで使っていたツーリングマップルは、驚くべきことに8年前の2016年版だった。少々の不便を感じながらドライブに使っていたのだが、何故か今日まで買い替えるという発想に至らなかった。不便がほんとうに少しで、あまり影響を感じられなかったためだ。しかし、さすがに8年だし、もういい加減買い替えないとと書店へ行ったのだ。

  しばらく前に、家でドライブの計画を練ったり復習したりする用の地図も新しくしたので、これで晴れて持ち運び用も最新版となり、春からの行楽シーズンの準備が整った。ええ、整ったのだが、外に出る気持ちが段々薄れてきた今日のこの頃なのだ。車はバッテリーも交換して快適になったし、季節もよくなってきたのに、何故今気持ちがノらなくなるのか。この前は週に2回も給油するほど出かけていたというのに。そう、そういう極端な距離を走った反動なのかもしれない。あまりいい季節じゃなかったのに、何故そんなに走ったのか。振り返ってみれば何故何故ばかりで自分の行動が理解できない。残念だ。

  とは言うものの、家での遊びの環境もよくなってきている。オーディオは調子よく音楽を奏でるし、プロジェクターでの映画も快適。ラジオを聴いたり、日経新聞を読むのも面白い。積読も多く、読む本には困らない。インドアな時期に入ったのかもしれない。それはそれでいいではないか。タイミングはよくないけれど、仕方がない。もっとコントロールできればいいのだが、まあいい。いい季節は人も多かったりするから、これでよかったと思えばいい。