日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

一回り

  車でドライブというほどでもないけど、一回りしてきた。

  この前行って、あまりよくわからなかった道の復習を目的として。家で地図を見て細かく検討してから出かけてのだが、思った通りの道には出なかった。いつか通っていいなと思った道。今回は、ただ抜けられればいい以外の理由があった。その道を通りたかった。以前の記憶が曖昧で、検討したのに違う道に出てしまった。地図での検討が甘かったのか、その道が地図でよくわかるような、整備された県道、国道などのわかりやすい道じゃなくて、ただの市道だったのかもしれない。

  市道でも主要な道だと、地図でも、実際に行ってみてもわかりやすい場合がある。今回の失敗は、県道に照準を絞っていたから見つからなかった可能性もある。難しいな。だいたい、地図でも目立たないような、小さな道に突入して行くのは勇気がいる。目的の場所に出なかった時の、プランBのようなものも考えていかないと不安になる。 

  不安な気持ちで運転するのは嫌だ。事故になったりする可能性も高まる。日頃からよく走って、道に習熟していくと幾分楽になる。突然にプランBが必要になっても落ち着いて構築できる。まだまだ精進が必要だ。遊びだが。