日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

結局Linuxを入れることになる

  Linux Mintがメインマシンの僕。以前、もしもの時のためにWindows環境も必要だよなあと思って購入したミニPCがある。衝動買いに近い感じで買ってしまったために、CPUがceleron J4125という少し弱めのものを選んでしまった。もう少し考えて調べればN100という選択肢を当然採ったと思う。買って、はじめのうちは問題なく動いていたけれど、Windowsの更新が何回かあってから動きが怪しくなってきた。もっさりである。そしていつまでも終わらない更新。更新しても動きはよくならない。見切りをつけてしばらく放置したあと、結局、このミニPCにもLinuxを入れることにした。

  LinuxPCの二台体制をどう運用していくのか。二台にしようと思っていたわけではなく、結果的に二台になってしまったのだから、運用方針で困ってしまう。体感的なスペックもそこまで違うわけではないから、尚更困ってしまう。両者の違いは、デスクトップたるミニPCとモバイルでもいけるノートPCというところ。外でPCは使わないからこの違いは意味がない。家の中のいろいろなところで使えるのはあるが。あとは精々広い画面で使えるか否かという。

  当面は気分で使いわけることになるだろうと思う。ネットを見る以外にすることがないし、そのネットでさえも見る頻度が減ってきているというのに。少ない牌を奪いあうことになる二台のPC。