日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

サブPCを延命

サブPCであるThinkPad X220に入れているLinuxMintのバージョンアップのお知らせがあったので、アップグレードしてみた。今回はメジャーアップデートだ。LinuxMint21になる。

いつもは特に考えもせずクリーンインストールしていたのだが、今回はアップグレードを試してみることにした。何せSSDに音楽をたくさん入れてしまって、それをバックアップしたり、はたまたインスコしなおしたりするのは大変な手間なのだ。

ネット上のサイトをいくつか参照して、言われるままにやってみたら、問題なく終了した。

バージョンが21になったけど、最新バージョンはさらに進んでいて21.2まで来ていたから、ついでにそこまでのアップデートもしておいた。これで確か2027年までサポートされる。

サブPCは最近あまり使っていなくて、WindowsのミニPCがメインになっている。2台体制の必要性も疑問になっているが、たまに使ってみたくなるLinux。ちょくちょくアプリやシステムの更新があるから、普段使いしていたほうがいいんだろうけど。