日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

歯医者に行くまで

  今日はブログ、書いていくぞ。なんということはない休みの日だけど、書いていくぞ。

  今日は歯医者に行くから、朝から遠くに出かけるようなことはできない。とりあえず歯医者に行くまでは家で過ごすことになる。インドア生活環境は充実しているし、むしろ最近はさらに増強しているくらいだから、楽しく過ごせるはずだ。ガワは整っているから、あとは心構えだけだ。楽しめる心持ちにないといくらガワがあっても難しい。

  楽しめる心持ちが必要だなんて言い出したら、出かける時でも、楽しもうと思えなければ楽しめないだろう。だいたい、楽しむと意識しないと楽しめないなんて、楽しむ楽しむとブログで繰り返し書き続けている時点で、楽しめてなんていないし、病んでいるとさえいえる。恐しい。止めよう止めよう。楽しむことが宗教じみてくる。

  事は単純で、今日は歯医者に行く。遠出はできない。家で過ごす。何をするかという話。こうしてブログを書くのもそのひとつかもしれないし、いつものように音楽を聴くかもしれない。暇つぶしという言葉はあまり好きではないけれど、何か予定があって、それまでの時間はそうなる。