日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

新しい遊びのテーマ

  思いつきでベートーヴェン弦楽四重奏を聴いてみる。聴く音楽はいつも思いつき。聴いていると、ちょっと難しいジャンルだなと感じる。慣れていないからだと思う。昔、同じベートーヴェンピアノソナタを聴きはじめたときも、難しいな、よくわからないという印象だった。暇にまかせて演奏を流していた。そして段々こなれてきて、理解できたかは別として楽しめるようになった。それと同じある種の訓練が必要なのかもしれない。

  学生時代とか若くて時間があり余っている時期であれば、どんどん演奏を流して慣れていくという方法もいい。でも、中年に差し掛かる時期にもなってくると、時間が有限に感じられる。どうしても効率を求めてしまう。レビューなどの情報を気にしすぎてしまう。趣味においてはよくない。時間は作って自分のペースで自分なりのベートーヴェン弦楽四重奏像を浮かべてみるのも一興だと思う。