日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ちょくちょく買い物をしてしまう。お金、大丈夫かな。

ちょこちょこお金を使ってしまう。ひとつひとつの額はあまり大きくないのだけど、ちょくちょく買い物をしてしまう。このまえは小さいテレビ、先日は廉価CDのセット。ついさっきも中古のパソコンを買おうと思いたったところだったが、踏み止まった。

よく貧乏人にお金が貯まらないのは、高額なものは買わないが、額の小さいちまちまとしたものを買う頻度が高いからといわれる。自分もまさにそのパターンにはまりつつある。この考えかたを逆に言うと、高額なものを買ったとしても、その頻度が低ければお金は貯まるということになる。

では、高額なものを安く手に入れることができる場合はどうしよう。さっき中古のパソコンを買おうと思ったと買いたが、そのパソコンは5年くらいまえの製品だが、当時はフラッグシップ機という位置付けであった。現在でも十分使用に耐えるスペックであり、2年か3年使ったらその時にまた中古市場にあるフラッグシップ機を買うというサイクルを想定していた。我ながらいい考えだと思う。どうだろう。やはり高級品は作りがいいから。

これは額は新品を買うよりはるかに安いが、買う頻度は高くなる。けれど満足度も高い。

ここまでお金を使うことをについて考えられれば、貯まらないにしても困窮することなない、大丈夫だと信じたい。