日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

愛用しているノートパソコン

パソコンは、lenovoThinkPad X220を愛用してる。モバイル向けのノートだ。全然持ち運ばないのだけど。僕にとって2台目のThinkPadだ。初めのX61は、そろそろスペック的にキビしくなってきたから、乗り換えた。X61もいいパソコンだった。

2011年モデルとちょっと古い機種だけど、買ったのは去年。当然中古だ。core i7のメモリが8GBで、IPS液晶の結構いいスペック。値段はちょっと高かったけど許容できる額だった。3万円。当時はまだHDDの時代だったから、買ってからSSDに替えておいた。

ThinkPadはキーボードの押し心地がいい。ThinkPadユーザーはみんな言うことだけど、キーボードがいい。
もうひとつThinkPadがいいと云われているのは、メンテナンス性のよさと保守部品の充実。僕はSSDに交換しただけど、ネジをひとつ外すだけでできた。

でも、僕がこのThinkPadで一番気に入っているのは、頑丈さだ。道具としてガシガシ雑に扱えるタフさだ。酷使にも応えてくれる信頼がある。人間関係においては雑とか酷使はよくないと思うのだが、使うことが道具への最大の愛情と考えれば、愛情を表現することばにもなる。もちろん使ったあとにはしっかりケアする。