日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

中古パソコン購入するかしないか。

新しい中古パソコンを買おうかどうか悩む。

現在、使っているパソコンはまったく問題なく動いている。遅くてストレスを感じるということもない。古いけど、ubuntuを入れて快適に使っている。

では、なぜ悩むのか。最近のパソコンが中身いじれない仕様になってきているからだ。メモリを増設したり、ストレージを換装したりができない。いじれることのメリットは、メモリ等を取り替えて長く使えること。今、中古市場にあるパソコンは、辛うじてまだいじれる感じだから、今のうちに買っておこうという心積もりである。

と、ここまで書いたところでおかしなことに気づいた。そういえば、今使っているパソコンも部品を交換して長く使おうと思っていたんだった。ここで新しいものを買ってしまっては、本末転倒、意味がない。まだ保守部品が手に入るから使っていける。

解決である。