日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

大好きな音楽を聴く

 音楽を聴いています。

 

 今、かかっているのは、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の全集で、ギレリスのピアノ、ザンデルリンクの指揮でチェコ・フィルハーモニー管弦楽団のライブ盤です。

 

 俺は、このアルバムが好きです。全編に渡って大好きです。こういうアルバムを持っていることが幸せです。手放すことはないでしょう。金銭的に困窮しても残しておきます。

 

 かと言って、大事に棚にしまっておくことはありません。手の届くところにおいて、ことあるごとに楽しみたいと思います。昔でいうところの、擦り切れるほど聴いたレコードとか、手垢まみれの文庫本といった風情です。

 

 ほかにもこういう位置づけをしているアルバムが何枚かあります。たくさんのアルバムを所有していますが、その多くは、ほんの数枚の大切なアルバムに出会うための犠牲でした。勉強代ですね。