日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

みんな気軽にリプライするけど、その気持ちがわからない話

 twitterの使いかたがわかりません。ブログのコメントの仕方がわかりません。

 

 リツイート?とかリプライとかわかりません。twitterは気になるジャンルのニュースやお店の情報収集するだけです。ブログは、がんばってはてなスターを使えるようにはなりましたが、コメントはわかりません。

 

 ええ、ネットの人とのコミュニケーションのとり方が、てんでわからないのです。ネットはもう15年くらい見ていますが、未だにです。

 

 昔、自分のブログにコメントが付いたことがありました。ひどく動揺してしまいました。当たり障りのないコメントでしたが、動揺しました。

 

 コミュニケーションに対する欲求が希薄なんでしょうね。自分から求めないし、相手から求められると困ってしまいます。相手を蔑ろにすることはありませんが、対応は拙いものです。自覚はあります。

 

 コミュニケーションを苦手とする人は、自分の考えを否定されたり、批判されたりするのが怖いのだと聞いたことがあります。でも、自分のことは聞いてもらいたくてウズウズしていると。一方で、もともと欲求のない人は、人に話を聞いてもらいたいとは思いません。必要に迫られて喋るというスタンスで。

 

 しかしながらブログを書いているという矛盾。なにがしたいのか。